HOME > 現地レポート > デイキャンプ(日帰り・週末1泊2日) > 10/13-14デイキャンプ「たき火キャンプ」1日目

< 10/6-8小菅村2日目(10/7)  |  一覧へ戻る  |  10/14日帰りコース「湘南釣りクラブ」 >

10/13-14デイキャンプ「たき火キャンプ」1日目

本日出発しました「たき火キャンプ」の様子です。
電車に揺られて1時間半あまり、青梅に着く頃には周りはだいぶ山に囲まれてきました。
途中乗り換えをした青梅の駅のホームでは「ラッピング列車」の出発式をしていました。

さて、キャンプ場に到着したらお弁当タイム。
腹ごしらえを済ませたらさっそく「火おこし」に挑戦です。
3種類の道具を使って小学生から幼児まで一生懸命がんばっていました。
いちばん最初に煙を出したのはさすがの小学生チームでした。

回すのにコツがいる火おこし器を上手に使っていますが、あと少しでなかなか麻紐で作った火口に火がつきません。
幼児さんチームも器用に「弓切り式」の道具を使っていました。
擦った後を恐る恐るさわり熱くなったのを確認してもう一踏ん張りと頑張っていました。

さて、昔の道具ではなかなか火がつかないので現代のサバイバル秘密道具「メタルマッチ」が登場。
飛び散る火花に子ども達は夢中、さすが現代の道具なんとか火がつきました。
かまどに火を入れたらちょっと夜の準備をしました。
ペットボトルに探してきた葉っぱを貼り付けてランタンを作り照明を用意しました。

さて、夕食作りの時間です。
今日のメニューはかまどを囲んでお好み焼きです。
先ほど作ったペットボトルランタンに明かりを灯して、夜祭りのような雰囲気で楽しい夕食になりました。

食後はシャワー浴でさっぱりとススを落として大部屋に集合。
ギターを囲んでミニコンサートの始まり、キャンプソングを歌い盛り上がりました。
その後はゼスチャークイズで遊びました。
リーダーのゼスチャーを楽しんだ後は子ども達も挑戦して大笑いです。

明日も焚き火を使いパンを焼いたり現地で遊んでから帰ります。
お迎えの程よろしくお願いします。

ごり

10/14日帰りコース「湘南釣りクラブ」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「湘南釣りクラブ」第6回ブラクリで穴釣りにチャレンジ!」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。
みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

9/29-30「稲刈り体験」現地の状況と解散時間 について

デイキャンプ1泊2日コース「稲刈り体験」におきまして、現在の状況と解散時間についてご案内致します。

現地の天気はお昼まで曇りで、稲刈り体験およびお餅つきも予定通り行うことができました。
新幹線も台風の影響を受ける前の到着が見込まれます。
したがいまして、抵抗通り15:48発の新幹線に乗車し、17:10に解散とさせていただきます。

なお、首都圏のJR在来線が20時より計画運休することを鑑み、解散式は割愛し、担当スタッフよりご報告させていただき次第そのまま解散となります。
解散場所については変更はございません。
また、混乱を防止するために出発時と同じように班ごとに整列してから解散致します。

お子さまの到着楽しみにお待ちくださいませ。

担当ディレクター 川島(ごり)

9/29-30デイキャンプ「稲刈り体験」1日目

本日出発した稲刈りキャンプの様子です。

台風の動向が気になりますが、新幹線の旅ということもあり子どもたちはのんびりリラックス。
大宮あたりで早速「もう着いた?」という声。
新幹線もさすがにそこまで早くはありませんね。
折り紙で遊んだりしているうちにあっという間に越後湯沢に到着。

説明不要なほど有名な「日本一」の米所です。
駅構内もさっそくお米にちなんだお土産や美味しい食べ物のお店がたくさん。
子どもたちはバスに乗り混み飯酒盃(いさはい)旅館へ。

気になる雨もポツリポツリ程度でほとんど気にならない程度でした。
天気予報だと明日の天気はいったん落ち着き「曇り」の予報ですので、今日は予定通りに畑でお芋掘りをしました。
「紅あずま」だけでなく「安納芋」も時々混じっていました。
実はこの畑にはお芋だけでなく「土器」や「石器」が眠っているのでだんだん宝探しになってきました。
なかにはしっかりと模様のついた欠片を見つけた子どももいてお芋よりも夢中で探す子もいました。
自分たちで掘ったお芋の中からベストのお芋をもって帰りますので楽しみにお待ちください。

9/29-30デイキャンプ「稲刈り体験」1日目の続きを読む

9/30日帰りコース「落花生掘り」、開催について

明日9月30日(日)に予定しております、デイキャンプ日帰りコース「「落花生掘り」秋は収穫体験が目白押し」の開催についてご案内申し上げます。

通常は出発日当日の朝にプログラムの内容を決定しますが、今回は台風の接近に伴い、本日(9月29日)をもちまして雨天プログラムに変更いたします。
明日のプログラムは、科学技術館の館内見学を予定しています。
なお、集合場所や時間、持ち物に変更はございません。

なお、今回はプログラム内容が変更になるため、お取り消しされる場合のキャンセル手数料はいただきません。
参加をお取り消しされる方は、出発案内記載の携帯電話までお電話ください。

明日みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

湘南自然学校「平成ガキ大将養成キャンプ事務局

9/23日帰りコース「栗拾い」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「栗拾い」秋の味覚狩りツアー」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。