旧現地レポート

10/13-14デイキャンプ「たき火キャンプ」1日目

本日出発しました「たき火キャンプ」の様子です。
電車に揺られて1時間半あまり、青梅に着く頃には周りはだいぶ山に囲まれてきました。
途中乗り換えをした青梅の駅のホームでは「ラッピング列車」の出発式をしていました。


さて、キャンプ場に到着したらお弁当タイム。
腹ごしらえを済ませたらさっそく「火おこし」に挑戦です。
3種類の道具を使って小学生から幼児まで一生懸命がんばっていました。
いちばん最初に煙を出したのはさすがの小学生チームでした。
18101311-320x213.JPG


回すのにコツがいる火おこし器を上手に使っていますが、あと少しでなかなか麻紐で作った火口に火がつきません。
幼児さんチームも器用に「弓切り式」の道具を使っていました。
擦った後を恐る恐るさわり熱くなったのを確認してもう一踏ん張りと頑張っていました。

さて、昔の道具ではなかなか火がつかないので現代のサバイバル秘密道具「メタルマッチ」が登場。
飛び散る火花に子ども達は夢中、さすが現代の道具なんとか火がつきました。
かまどに火を入れたらちょっと夜の準備をしました。
ペットボトルに探してきた葉っぱを貼り付けてランタンを作り照明を用意しました。

さて、夕食作りの時間です。
今日のメニューはかまどを囲んでお好み焼きです。
先ほど作ったペットボトルランタンに明かりを灯して、夜祭りのような雰囲気で楽しい夕食になりました。
18101322-320x213.JPG

食後はシャワー浴でさっぱりとススを落として大部屋に集合。
ギターを囲んでミニコンサートの始まり、キャンプソングを歌い盛り上がりました。
その後はゼスチャークイズで遊びました。
リーダーのゼスチャーを楽しんだ後は子ども達も挑戦して大笑いです。

明日も焚き火を使いパンを焼いたり現地で遊んでから帰ります。
お迎えの程よろしくお願いします。

ごり