旧現地レポート

10/21-22デイキャンプ「乗馬キャンプ」1日目

今朝新宿を後にした子どもたちは、特急あさぎり号に揺られて静岡県の御殿場市までやってきました。
今回のキャンプ地であるビッグマウンテンランチ周辺も朝から雨模様ではありますが、カッパを来て予定通り乗馬体験をスタートします。


子どもと馬との相性を考慮して、ビッグマウンテンランチの代表、ボンバーが乗る馬を決めてくれます。
馬に跨がり、手綱を握ったらいざ出発!
幼児や低学年メンバーは、リーダーがロープを馬に繋いだ状態で引き馬をします。
その他のメンバーは自身で手綱を使って馬をコントロールできるように練習しました。
場外コースは、木で生い茂った小道やデコボコ道、田んぼの畦道などを馬とゆったりと進むので高ぶっていた心も落ち着いてきます。
10211-320x212.jpg

集中して歩いていても、ふと気が抜けてしまう瞬間が誰しもあります。
馬はその瞬間にシメシメと道に生えている草をガブリと食べてしまいます。
今日道草を食べられてしまったメンバーは、明日こそ食べられることがないようにすることが1つの目標になりました。

一方、騎乗体験の裏側では、馬小屋の掃除を行っていました。
大きなスコップで汚れたおが屑を掻き出し、新しいものと入れかえます。
20171021181556jpg.jpg
また馬の餌や水を入れる容器をキレイに洗いました。
はじめは馬小屋の匂いを臭いと言っていたメンバーもいましたが、作業を嫌がることなく一生懸命に掃除をしていました。

全員の体験が終わってからは、濡れた服を着替えて夕食作りに取り掛かります。
今夜のメニューは、味噌ちゃんこ鍋!
具だくさんの熱々鍋をお腹いっぱいに食べました。

片付けの後、幼児班はひと足先にロフトにて就寝。
小学生班は、ごりの出すクイズやキャンプソングを歌って盛り上がりました。

また乗馬のポイントとして、「集中すること」「馬に乗りながらどこを見るのか」という2つことについて子どもたちと話し合い、初日のプログラムを終えました。

雨は続いていますが、特に影響もなく元気に過ごしています。
明日も引続き、安全とともに楽しんでいただけるよう運営していきます。

にいやん