HOME > 現地レポート > デイキャンプ(日帰り・週末1泊2日) > 10/9日帰りコース「落花生掘り」

< 10/7-9小菅村2日目(10/8)   |  一覧へ戻る  |  10/14日帰りコース「酪農体験」 >

10/9日帰りコース「落花生掘り」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「秋の収穫体験「落花生掘り」に出かけよう」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

10/14日帰りコース「酪農体験」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「酪農体験」牧場のお仕事を体験」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

プログラムは屋根のある場所で行いますので支障はございません。
なお、雨の降る予報が出ておりますので、移動には雨具(カッパ)が必要となりますので必ずご持参ください。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

9/30-10/1デイキャンプ「稲刈り体験」

新米の季節となりました。
美味しいお米の産地、新潟県南魚沼市。
稲刈り体験のキャンプがスタートしました。
新幹線に乗り1時間弱、あっという間に越後湯沢に到着。

宿に着くとまずは昼食のお弁当タイム。
身支度を整え、農業体験をしました。
芋掘りからスタート。土を掘り起こしていくと、「あったー!」とお芋が見つかり始めました。
細いものから太いものまで、中にはなかなか抜けないお芋もありました。
夏に雨が多かったせいか今年は不作のようで、例年よりはやや量が少なかったのですがお土産となるお芋を取れました。
そして、もう一つお土産サプライズ!
子どもたちも大好き、大人はもっと大好き、おつまみには最高でしょうか?!
たくさんなっている実をどんどん収穫していきました。
さて、何でしょうか?
明日の食卓にあがるかな。お土産お楽しみに~。

9/30-10/1デイキャンプ「稲刈り体験」の続きを読む

9/30-10/1デイキャンプ「化石掘り体験」

化石掘りキャンプ、初日の様子です。

上野駅から電車に揺られて1時間半、更にバスにも揺られて2時間近く、お昼過ぎにようやく神流町恐竜センターに到着しました。
車内では寝ている子どももいる中、恐竜の化石を発見したらなんて名前をつけるかリーダーのプーマと大喜利大会をして遊んでいる子どもが何人かいて、
「アールグレイサウルス!(オシャレかよ!)」
「目ん玉ダブルサウルス!(それ普通だぞ!)」
※カッコ内はプーマのツッコミ
などと到着するまで2時間近く飽きることなくずーっとボケまくる元気な子どもがいました。

さて、本日のメインは恐竜の化石や展示物の見学です。
お弁当を食べ終えたら館内に入ります。
さっそく触れる化石アパトサウルスの上腕骨をなでなで。
群馬近辺で発掘された貝やアンモナイトを眺めているうちに恐竜シアターの時間になりました。

9/30-10/1デイキャンプ「化石掘り体験」の続きを読む

9/24(日)日帰りコース「サーフィン体験」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「サーフィン体験」今シーズン最後のサーフィンを楽しもう」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

9/24(日)日帰りコース「栗拾い」

おはようございます。

本日のデイキャンプ日帰りコース「「栗拾い」秋の味覚をいただきましょう♪」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。