旧現地レポート

1/21-22デイキャンプ「スキーに挑戦」1日目

「いってきます!」と元気いっぱいに挨拶をした子どもたちは、新幹線に乗り越後湯沢駅に向けて出発!
車内では、班ごとに自己紹介をしたりおやつタイムを楽しんだりしていくうちに、お友達同士の会話も増えて全体の雰囲気が明るくなっていきました。
トンネルを抜けると、車窓からは雪景色が見え「うわぁゆきだー」「ぜんぶしろくてなにもみえないよー」と子どもたちは大興奮。


今回、みんなでお泊まりする「飯酒盃旅館」に到着すると班ごとにお昼ご飯を食べ午後から遊ぶためのエネルギーを蓄えます。
スキーの準備を済ませ、スキー場に着いたら早速板合わせをしてレッスンスタート!
はじめてスキーに挑戦するお友達は、初めてのスキー板に慣れるためゲレンデ下部内をお散歩。
のんびりスキー板に慣れたらハの字で止まったり引っ張られても滑らないように踏ん張る練習をしました。
20170121_172432.jpg


明日はリフトに乗れるかな!?

経験者班は、ゲレンデ下部で練習した後リフトに乗って山頂を目指します。
ゆっくりゆっくり滑り、慣れてきたら少しずつスピードをあげながら滑りました。
経験者班の子どもに感想を聞いてみると「あしたはもっとたくさんリフトにのるんだ」と、意気込んでいました。

休憩後は皆で雪遊びへ。
かまくらづくりや、ソリ遊び、超巨大雪だまづくりと子どもたち自身が好きな遊びを選び存分に楽しみました。
20170121_152757.jpg
リーダーも子どもたちに混ざって遊び、気がつくと皆の頭が真っ白に。
もっともっと遊びたかったのですが、終わりの時間が来てしまったので続きは明日ということで宿へ戻り増した。

宿へ戻ると、お風呂に入って冷えきった体を温めお部屋でのんびり休憩。
夜ご飯の時間になり、「おなかへったー」と子どもたちが食堂へ集まってきます。
いただきますをすると、黙々とご飯を食べ始める子どもたち。
よほどお腹が空いていたのでしょう。
半分以上の子どもたちがご飯をおかわりしており、モリモリ食べ進めていました。

食休みをした後は、皆でもうひと遊び。
リーダーによるゲームで遊んだり、子どもたちがセリフを考え、それをリーダーが忠実に演じるというオリジナル演劇会を行ったりと腹を抱えて笑い転げる子どもたち。
更に、リーダーがゴリからのお題に対して絵を書き、制限時間内に子どもたちが当てるという「お絵かき&当て当て選手権」を開催!
リーダーの個性的な?!絵にも惑わされず、子どもたちの鋭い観察力と発想で、見事クリアすることができました!!

明日も、外で活動するため早めの就寝。
今頃、子どもたちは夢のなかでしょうか。
明日も、雪とたくさん触れ合い帰る時間ぎりぎりまで遊んで楽しい思い出を増やして帰ってきたいと思います。

ホリ