旧現地レポート

1/18-20デイキャンプ「スキーに挑戦」2日目(1/19)

六日町スキーキャンプ、子ども達の様子です。
昨夜は越後湯沢に到着後、大粒の雪に歓迎されながら宿舎に入った子ども達。
朝目が覚めるとやはり越後特有のボタボタとした雪が降っていました。


おいしいコシヒカリの朝食をとり、スキーの準備を済ませてゲレンデへ。
早速スキー班ごとにレッスン開始です。
今回は初心者の割合が多くてひとまずゲレンデ入り口で足慣らし。
スキー板の感触を確かめたら、なんと全員早速リフトに乗車します。
昼食を食べるレストランがゲレンデ中腹にあるためですが、早すぎる仮免取得に子ども達も若干ドキドキ顔です。
さあ、午後のレッスン終了時には全員林間コースを滑って帰れるでしょうか?(いちおう滑れない場合は下り線に乗車して帰れます)


1911955OI000116-320x240.jpg
スキー経験1~2回のちょっとだけ経験者班は、幼児も小学生もかなりスイスイと進んでいて午前中から林道コースをクリアしていました。

19119666OI000121-320x240.jpg
全くの初心者チームは平らな場所でストックで引っぱりながらハの字のトレーニング。

昼食は絶景レストランで美味しいカレーを頂きました(天気があいにくで景色は見えませんでしたが)。
午後は雪遊びからスタート。
新潟の雪はあっというまに大きくなるので雪だるま作りに最適です。

1911922OI000114-320x240.jpg
ブサカワ雪だるまが完成しました。

1911944OI000119-320x240.jpg
こちらの作品は機関車トーマスです。

1911933OI000118-320x240.jpg
ちなみに中にはこのようにリーダーが入っています。

1911955OI000120-320x240.jpg
初心者チームも何回も転びながらも無事に下まで降りられました!
それどころかもう一度リフトに乗って上から滑りました。
転ぶ回数も数えるほどに減りました、急成長です!

沢山滑って宿に帰ったら、温泉とご馳走が待っていました、さすが新潟。
食後はお楽しみタイム。
オープニングのエルサ班男子のショートコントに子ども達は大ウケです。
「アンジャッシュゲーム」「震源地」「リーダーの上に何人乗れるかクイズ」(最高記録9人!)で幼児も小学生も楽しい夜になりました。

明日も荷物整理を済ませて沢山滑ってから帰りたいと思います。

ごり