旧現地レポート

1/27-28デイキャンプ「スキーに挑戦」1日目

まだ東京でも先日降った雪が残っていて、子どもたちにとっては今週2回目の雪遊びがやってきました。
上野駅に集合した子どもたちは元気に出発しました。お家の方にいってきま~す!
新幹線の中ではリーダーやお友達と楽しく過ごしました。


越後湯沢もひんやりとした空気。
壁のような雪の壁に、みんな声をあげて驚いていました。
送迎バスに乗り、宿に到着。
お世話になりますと部屋に入りまずはお昼ご飯です。
班毎に済ませたら、スキーに行く準備に取り掛かります。


ブーツを履いたら、いざゲレンデへ!
ゲレンデに向かう途中も歩きながら雪遊びがはじまります。
東京ではすぐに溶けて水になってしまいましたが、雪国はそんなことはありません。
先週から1メートルくらいは積もりましたでしょうか?屋根の上にはどっさりと雪がのっていました。
板合わせ、準備体操が終わればいよいよレッスンスタート!
と、行きたいところでリフトが調整のため止まってしまいました。
仕方なく、経験者班は先にソリや雪遊び。
初心者班やスキーはじめての班は平地でレッスンをスタートさせました。
幸い、20分程でリフトは動きはじめたため、無事に上手く滑れる経験者班のメンバーはリフトに乗りスキーを楽しむことができました。
DSCN3748-320x240.JPG
フカフカの雪が行く手を阻みましたが、転んでもフカフカ、全身雪まみれになりながら滑り降りて来ました。
休憩や雪遊びをしながら時間が許す限り雪の上で過ごしました。

お風呂に入り、お楽しみの夕食タイム。
みんな美味しい美味しいとたくさんおかわり。
ごちそうさまでした。

食後にプーマ班だけちょっとだけ外に出ました。
スキーの帰りに作った雪のキャンドルスタンドを見学、雪の白さをロウソクの炎がフンワリと明るくしていてとても綺麗でした。
1801272-320x212.jpg
夜はお部屋でお楽しみレクリエーション。
まずはリーダーの未来を占う、お顔占い。
続いて質問の答えが何かおかしな、勘違い当てクイズ。
最後は、穴埋め新喜劇で大爆笑でした。

お部屋に戻り、スヤスヤ夢の中。
明日はどんな遊びと、スキーができるかな?

じゅんじゅん