旧現地レポート

1/22-24デイキャンプ「新幹線で行く、スキーに挑戦しよう」2日目

昨日上野を出発した新幹線は長いトンネルを抜けるとあっと言う間に雪国新潟県へ。
ホームに降りると、冷たい空気が頬にあたります。
送迎の車内から見える景色も雪だらけ。
子どもたちからすると触りたいのに触れないもどかしい感じでしたね。
旅館に到着すると、大きな雪だるまがお出迎え。お部屋に入り就寝しました。


2日目、朝ごはんを食べ終えると身支度をしてゲレンデへ向かいます。
途中の雪で遊んだり、中には食べたり?!さあ、1日の始まりです。

天気は曇りや晴れ間が出たり、午後は少し雪が舞ったりしましたが、比較的安定した天気の中で活動ができました。

午前中、さっそくスキーに挑戦です。
初心者やスキーはじめて班は板を履いて歩いたり、止まるために板をカタカナのハの字にしてみたり。
もちろん転んだり、後ろに滑ってしまうこともありましたが、誰しもが通る道。
雨休憩を挟みながら頑張って練習をしていました。
経験者班はリフトに乗りゲレンデを颯爽と滑り始めました。
2016-01-23 17.14.34.jpg
コース脇にある新雪の中を滑ってみたり、スピードを出して滑ったりと空いているゲレンデはほぼ貸し切り状態でした。

お昼ごはんを食べてまたまた午後のスキーの時間。
今度は全員リフトに乗り滑り始めます。
1人1人とリフトに乗車して上を目指します。
長いリフトの上ではどんなことを考えていたかな?!
トライスキー(プルーク補助具)を着用してまっすぐ滑りだしました。
前をみてー、足を開いてーとリーダーの指導の中、全員がゲレンデを下まで滑ることができました。
満足感、達成感、いやいやもっと滑りたいよーと色々か気持ちがありましたが、宿に帰る時間となりました。
20160123_jun2.PNG

冷えた体を温めにお風呂に入り、夕食の時間です。
美味しい料理に美味しいお米。
たくさん食べて、うとうとする子どもたちも。

夜の時間は絵本の読み聞かせタイム。
リーダーが読む絵本をみんな真剣な眼差しで見ていました。
また、立候補した子どもたちが前に出て、劇や一発芸を披露してくれたりと、楽しませてくれました。

頑張ってスキーをしたからくたくたかな?!
布団に入るとすぐに寝息が聞こえてきました。

みんな元気に1日を過ごしました。
明日もたくさん遊んでから帰りたいと思います。

じゅんじゅん