旧現地レポート

1/3-5鹿島槍1日目(1/3)

新年あけましておめでとうございます。
今年も多くの子どもたちに自然体験を提供していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


さて、新宿を出発したバスは高速道路を順調に長野方面へ。
徐々に近づいてくる雪山に早くスキーしたい~という声がチラホラ。
おやつを食べたり、バスレクをしながら楽しんでいました。


14時30分頃にホテルに到着。
着替えを済ませてゲレンデに子どもたちがやってきました。
お天気は雪ですが元気にレッスンスタートです。
スキー初心者班は板の履き方や歩き方などを平地で練習。
スキー経験者班は各々のレベルに合わせて、斜面を登ったり、リフトに乗り滑り始めました。
20180103-1.jpg


初日ということもあり、約40分ほどでしたが雪の上に立ちスキーをすることができました。

20180103-2.jpg

夕方になり、リフトが止まり始めた所でレッスンの終了。
お部屋に戻り、お風呂へ。
大きなお風呂と露天風呂に冷えた体を温めました。
その後、夕食のハンバーグをペロッと食べ、お腹も満腹に。

夜は全員で集まってゲーム大会。
まずはギターに合わせてキャンプソングを大きな声で歌いました。
引き続き、じゃんけん列車やタッチザサークルを行い大盛り上がり。
幼児のメンバーはここで先におやすみなさい。
小中学生はというと、もう一遊び。
リーダーをお母さんに見立てて、お小遣いを増やすマネーゲーム。
白熱した戦いを制したのは、なんとカルロス班!!
戦前の予想を覆し、エルサ班を逆転する見事な勝利。
おめでとう!

その後、ガイドブックを書いて先程お部屋に戻っていきました。
明日はスキーをたくさんするぞ~~♪

じゅんじゅん