旧現地レポート

12/26-29つま恋3日目(12/28)

つま恋スキーキャンプも早いもので3日目。
生活にも慣れてきてお友だちとの仲もグッと近づく頃ではないでしょうか。


本日の天気は曇り。
風は殆どなく、昨日よりはコンディションも良好。
朝食と身支度を終え、ゲレンデへ。


今日は朝から全員リフトに乗り滑り始めます。
そうです、幼児のメンバーも滑り降りるとリフトが待っています。
20171228-1.JPG
トライスキー(プルーク補助具)を着けて滑り始め、徐々にはずしていきます。
転んでも挫けずに滑り続け、2時間かけてホテルに帰ってきました。
初めてのリフトに、楽しかった~と満足したようでした。
幼児のメンバーでもゴンドラに乗って山頂から滑った班がありました。
山頂は-10℃、、、寒かったね。

お昼ご飯後、午後の雪プログラム。
小学生は全員スキー。幼児はスキーかソリ滑り&雪遊びに分かれて遊びました。
この頃になるとスキー操作にも慣れ、スピードも出すようになってきました。
また、3日間のスキーの上達を検定。
初心者班はレッスンの中で上達具合を確認し、認定級を決めました。
午後の2時間、たっぷり遊び雪まみれ。
たくさん遊べて良かったね~。

入浴後はお土産タイム。
何にしようかな~、ママは喜ぶかな~と各々考えながら、リーダーに相談しながら購入。
さてさて、どんなお土産でしょうか??
そして最後の夕食。
豪華な料理でお腹もいっぱい、思わず眠くなってしまう、、、。
そんな子どもたちもいました。

夜はキャンドルファイヤー。
山の神様が登場、何か見たことあるような。
火がついたらゲームのはじまりはじまり。
リーダーが次々と登場し、歌にゲームに盛り上がり。
最後はまたまた見たことがあるような山の女神様が火を山に持ち帰りました。
20171228-2.JPG

その後、スキー級授与式。
認定証を受けとると嬉しい笑顔。
寒いなか、級に関係なく本当に頑張りました。
ビギナーコースのメンバーもどんどん上手になって、上級コースや4泊コースにもチャレンジしてほしいですね。

明日は最終日。
東京まで楽しくみんなで帰りたいと思います。
お帰りを楽しみにお待ちください。

じゅんじゅん