現地レポート

12/26-29鹿島槍1日目(12/26)

お待たせしました、スキーキャンプ「鹿島槍」の様子です。

新宿を出発したバスは順調に進みました、長野県に近づくにつれて気温も下がってきました。
昼食休憩の諏訪湖ではしっかり雪がお出迎えしてくれてスキー気分が高まってきました。
ホテルには14時頃には到着、さっそく着替えてスキーをしました。
ほとんどの子どもは少なくとも1年ぶり以上なのでまだまだ支度も時間がかかったり、つけ忘れも沢山。
帽子、ゴーグル、手袋、ジャケットまでは完璧で下はウェアをはき忘れてタイツで出ようとする子どももいました笑

スキー経験者はなんとかリフトの終了時間には間に合い、さっそく足慣らし。

終了間際なのもありゲレンデは貸し切り状態です。

天気もよくて気持ちのいい雪でした。

一方、初心者チームは基本練習。
今日はまだサナギの皆さん、明日はリフトに乗るのでがんばって!

16時にリフト終了後は雪遊びタイム。
気温が低く思わず飛び込みたくなるフワフワの雪での雪遊び。

リーダーを埋めたり、

そり遊びもちなみに右上で這いつくばっているのはスタート係のリーダーです。
カーリングのよう。

今日の雪は美味しそうだと思う気持ちわかりますね。
リーダーの目を盗んでほんとに食べてる子もいるみたい。

ホテルに戻り夕食と入浴のリラックスタイム。
ちなみに大浴場も食堂も貸し切り状態で贅沢にホテルを使っています。

夜は食堂でちょっと歌やゲームで遊びました。
いつもの「命令ゲーム」や「リーダー並び替えゲーム」、「風船割り競争」など、いつもとちょっと違うゲームもあり、少しリーダーや子ども達どうし親睦が深まったでしょうか?
明日からも仲良くよろしくお願いします。

明日は朝からたくさん滑る予定、寒い分だけ雪質は良いのでいっぱい楽しみたいと思います。