旧現地レポート

12/26-29鹿島槍1日目(12/26)

スキーキャンプ鹿島槍、3泊コースの様子です。


昨日、東京では寒波も緩み暖かさを感じました。
今日は曇天の新宿、バスが進むに合わせて気温も下がり、お昼休憩の諏訪湖では雪が降り始めました。
子ども達はバスの中から大喜び、高速道路を下りて山道を登って行く頃には、子ども達を歓迎するように一面真っ白の世界になりました。


さて、スキー場に到着後は道具を合わせにゲレンデへ。
スキー班のリーダーとも顔合わせ、リフトに乗って滑るには時間が無かったのですが少し足馴らしをしました。
1226-2-320x212.jpg


スキー板を履かないで雪で遊ぶ班もありました。

お昼の諏訪湖ではひらひらと舞っていた雪も、勢いを増しドカドカと積もっています。
雪遊びには最高の雪質で固くならないので痛くない雪合戦や、あっという間に集まる雪でリーダーを埋めたりと楽しそう。
1226-1-320x212.jpg

ホテルに戻ったらお風呂の時間、大浴場で温まり、子ども達に人気の露天風呂へ。
頭に雪を積もらせながらの露天風呂も最高でした。

夕食を食べても元気いっぱいな子ども達。
夜は100人集まってのキャンプソング&ゲーム大会。
とにかく大声を出したがる子ども達は見事な歌声を聞かせ、ゲームでは大はしゃぎでした。

今は消灯準備中で、明日はバイキング形式の朝食から一日のスタートです。
いよいよリフトに乗り一日中スキーを楽しみたいと思います。

ごり