旧現地レポート

12/26-30鹿島槍2日目(12/27)

早朝から元気いっぱいの子どもたちと迎えました鹿島槍5日間コースです。


昨日のレッスンで雪の上を滑る感覚を取り戻し、準備万端な子どもたちは「今日はたくさん滑りたいなー!」と待ちきれない様子でした。
先日から降り続いている雪と風のため、午前中は一時的に運行しているリフトの数が限られましたが、それぞれの班で無理のないようにレッスンの計画を立ててスキーを楽しみました。
20171227_155535-320x240.jpg

初心者班は昨日に引き続き、リフトに乗ってスキーを滑ることができるように緩斜面でハの字の練習です。
経験者班は新雪を踏みしめながら気持ちよく滑っていました。
少し風が強かったので、午前中は早めに上がることにしましたが、「どうしてもあと少し滑りたい!」という希望を申し出る子があまりに多かったので驚きました。

さて、お昼休憩をはさみ午後になっても雪は降り止みませんでしたが、風はおさまってきました。
初心者班は念願のリフトに挑戦です。
はじめは不安そうな様子の子もいましたが、平地での基礎レッスンのおかげもあり、大きなハの字でしっかりと止まって滑っていました。
経験者班は様々なリフトに乗ってどんどん滑ります。
休憩時間には雪遊びをしてリーダーを埋めている班もありました。
20171227_154005-320x240.jpg

1日たっぷりスキーをした後は今日も大きなお風呂に入って疲れをとりました。
夜ご飯をたくさん食べてから夜のプログラムです。
今日はみんなでキャンプソングを歌い、ゲーム大会をしてたくさん笑ってから就寝しました。
プログラムの合間には班のお友達でカードゲームなどをして遊んでおり、みんな1日たってぐっと仲が深まったように思われます。

明日も遊びをふんだんにまじえながら楽しくスキーをして過ごしたいと思います。

つんたん