旧現地レポート

1/4-7鹿島槍2日目(1/5)

鹿島槍の2日目の朝。
天気は晴れていて遠くに鹿島槍ヶ岳の二つの峰がくっきりと見えていました。


朝食バイキングで腹ごしらえを済ませ、さあ午前中のレッスンスタートです。
早速上級班はリフト乗り場へと急ぎます。
最上級のプーマ班は誰も滑っていない北側にある5番リフトへ。
コブ斜面や未圧雪バーンへアプローチできるので上級者が集まるコースですが、雪質のとても良い中級くらいの斜面もあります。
そしてリフトを降りて少し歩くと森の中に絶好の遊び場があり、上級班の子ども達も大喜びでフカフカの雪に埋もれて雪遊びを楽しんでいました。


初心者班は午後のリフト乗車に向けてトレーニング中、と思いきや幼児班は午前中から果敢にリフトに挑戦。
トライスキーというプルーク補助具を使いながらの記念すべきはじめの一歩。
無事に初級コースを下まで降りきり「すっごく上手になったね!」のリーダーの言葉に「最後の方は一度も転んでないよ!」と誇らしげな答えが。


午後には小学生の初心者班もリフトに乗車、こちらは補助具なしで挑戦。
1本滑り降りる頃には「もう一回滑ろうよ!」とこちらもあっといういまに初心者卒業です。
18-1/5-1-320x240.JPG

初級以上の班の殆どが今日の午後に全長3kmのスーパー林道コースに挑戦しました。
子ども達に人気のこのコース、いくつものカーブがあるので、下に降りきる頃には随分ターンが上手になりました。
P1054084320213.jpg

一日中スキーを頑張った後は入浴と夕食でリラックス。
今日の夜プログラムは室内でのゲームです。
ギターに合わせて100人での大合唱から始まり。
命令ゲーム、猛獣狩り、タッチ ザサークル、といったお馴染みのゲームで盛り上がり。
幼児班が先に就寝した後は小中学生班だけで、リーダーのサイレント劇を見て子ども達が劇のタイトルを当てる「サイレントスタンツクイズ」
「桃太郎」はもちろん「スターウォーズ」は簡単な方で「進撃の巨人」「プリキュア」などもリーダーと子ども達の活躍により正解でき大盛り上がりでした。

夜まで楽しく過ごした子ども達。
明日も1日中スキーを滑り、夜もキャンドルファイヤーと盛りだくさんの予定です。

ごり