旧現地レポート

1/4-7鹿島槍4日出発コース1日目(1/4)

お正月もあっという間に三が日が過ぎ、街も少しずついつもの景色に戻り始める中、スキーキャンプがスタートしました。
バスに乗った子ども達は口々にお正月の思い出をお話ししてくれました。
今回のスキーキャンプも負けないくらい楽しい思い出が作れるようにと、早速バスの中からバスレクゲームで盛り上がっていました。


さて、スキー場に無事到着したら着替えを済ませて早速ゲレンデに出ました。
スキー用具を合わせているうちにもあっちでツルツル、こっちでバタバタ、もがきながらスキー板を装着したり。
あるいは、経験者班の子どもたちは「早く滑りたい!」とばかりにあたりを踏みしめながら歩いたり。
全員準備が整ったらスキーレッスン班に分かれてレッスン開始!

経験者班の中には早速リフトに乗った班もありました。
暖冬の影響で例年よりも雪は少ないのですが、スキーを履いていれば暖冬も雪不足も気にならない様子の子どもたち。
歓声をあげながら滑っていました。
初心者班も早速練習開始。
まだ慣れないスキー板の感触にドキドキしたりワクワクしながら、片足だけから両足へ、平地からちょっとだけ斜面へ少しずつコツも掴んできたでしょうか?
IMG_20160104-1.JPG

IMG_20160104-2.JPG

4時過ぎくらいまで小一時間ほど楽しみ、それぞれ明日へ期待を膨らましてスキーレッスン終了。
ホテルに帰り入浴や食事を済ませて夜はみんなで食堂に再集合。
ギターにあわせて歌ったり、「命令ゲーム」や「猛獣狩り」などの楽しいゲームをして過ごしました。

リーダー達も合わせると100人近い人数がいます。
歌えば元気な声で大合唱、ゲームでは大笑いととても盛り上がりました。
みんなで楽しんだ後は明日に備えて早めに就寝しました。
明日は朝から一日中スキーを楽しみたいと思います。

ごり