旧現地レポート

1/9-11鹿島槍連休コース1日目(1/9)


元気よく新宿を出発した子どもたちを乗せて、バスは雪山へ向かいます。
バスの中では班ごとに自己紹介をしたり、リーダーとゲームで遊んだりと大盛り上がりでした。
大きな諏訪湖を眺めながらお昼ご飯を食べ、スキー場まではお昼寝タイム。
みんなが目覚めると外は真っ白な雪景色で、「わ~!雪だ~!」と、興奮気味の子どもたちでした。

さっそくスキーの準備をして外に集まります。
スキー班に分かれて、それぞれレベルに合ったレッスンのスタートです。
スキーはじめて班はストックを使って、板で雪の上を滑る感覚を何度も体験しました。
慣れてきたので次は少し止まる練習です。
「斜面での止まり方はハの字!」と一生懸命でした。
できたときの嬉しそうな顔がきらきらと輝いていました。

経験者班はさっそくリフトに乗って足馴らし。
まっすぐ滑ったり曲がったりしながら感覚を思い出します。
「もっと滑りたい!」ともう明日が楽しみな様子の子どもたちでした。

お風呂でほっと一息。と思いきや、女の子のお風呂はとてもにぎやか。
露天風呂では雪を頭に乗せる子もいました。

そして夕食。
お腹が減っていたからか、もりもりとたくさん食べていました。
お腹いっぱいになった後は、夜のプログラム。
ギターを囲んで、夢を叶えてドラえもんや勇気100%、翼をくださいなどたくさんの歌を歌いました。
歌に合わせて手拍子や合いの手を入れたり、踊ったりするメンバー。
まるでコンサート会場の様でした。
image20160109.jpg

歌の後はゲーム大会でもうひと遊び。
真ん中に座っているリーダーに捕まらないようにタッチをするゲームや猛獣狩りをして大盛り上がりでした。

幼児班は一足先に就寝しました。
小学生班はガイドブックを書いて就寝するところです。

明日は1日スキーができる日なので、安全に楽しく過ごしたいと思います。

まるこ