旧現地レポート

2/10-12デイキャンプ「週末八海山スキーキャンプ」2日目

今朝の八海山、窓の外は大粒の雪があたりをうめて真っ白の世界です。
昨日、越後湯沢の駅についた時、出迎えてくれた巨大な雪の壁に歓声をあげていた子ども達は、今朝もまた雪国らしい景色に興奮していました。


さて、朝食後はマイクロバスに乗り込みゲレンデに出発。
五分程で到着した八海山スキー場は標高差があり果てしなく続くコブ斜面に代表される中、上級者コースが有名ですが、子ども達が楽しめるコースももちろんたくさんあります。
プルークボーゲンでターンが出来るレベルだと入れる大人気コースが、ウェーブコースです。
アップダウンにあわせて加速したりジャンプしたりと、何回入っても「またウェーブ行きたい!」と大人気。
初心者班のみんなもまずはここに来るのを目標に頑張っています。
子ども用ショートポールでスラロームに挑戦したり、休憩中は「チビ富士」という3メートルくらいの高さの小山に登ったりそこから滑りおりたり、ゲレンデ下部でも十分滑りごたえがありました。


また、全長2キロほどのロープウェーに乗ればパウダースノーの世界が待っています。
image20170211.jpg

初級レベルでも楽しめるように長大な林道コースがあり、ほぼ半日かけて降りてくる班もありました。

午後には初心者班も全員リフトに乗ることができ、かなり上達が見られ、満足の1日となりました。
DSC_3613-320x240.jpg
午前、午後とたっぷりスキーを楽しんだ子ども達ですが、お風呂上がりも夕食後もとにかく元気いっぱいです。

夜は大部屋に集まりひと遊び、子ども達にボケを考えてもらった、コント「料理番組」をしたり、お絵描き占い、本物当てクイズなど、大笑いの夜になりました。

今日は1日雪が降ったり止んだりでした、時折晴れ間も見えて忙しい空でした。
現在は大粒の雪が降り続いていて、明日もフカフカの新雪が期待出来そうです。

明日もお昼までたっぷりスキーを楽しんで帰ります。
お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり