現地レポート

4/29-30デイキャンプ「湘南釣りクラブ 館山宿泊編」1日目(4/29)

お待たせいたしました。
デイキャンプ週末1泊2日コース、「湘南釣りクラブ 館山宿泊編」の様子をお伝えいたします。


新宿駅より出発した「特急新宿さざなみ3号」。
釣りへのモチベーションが高いメンバーが多いらしく、「早く釣りしたい!」という声が多く聞こえたようです。
館山駅に到着したメンバーは海を横目に本日の宿「館山旅館」へ向かいます。


昼食後、準備を済まして早速釣り場へと移動です。
本日の釣り場は日本で一番長い桟橋といわれる「館山夕日桟橋」。
みんなで釣り場でのルールを確認したら、班ごとに分かれて釣りスタートです。
開始10分、ファーストフィッシュはケロちゃん班の男の子。


後に続いて、天ぷらで揚げると絶品のキス。
こちらは釣りクラブ常連メンバーの中学生です。


そこからはなかなか釣れない時間が続きましたが、仕掛けを変えてみたり、オモリの重さを変えてみたりしてどうやったら釣れるか一生懸命考えます。


こちらは本日釣り初めてのメンバーの釣果です。
ずっとあきらめず頑張った甲斐がありましたね。


こちらは夕日をバックにパシャリ。
夕日×釣り竿×子どもの組み合わせは最強かもしれませんね~。


釣果的には全体で5匹程となってしまいました、風が強い中最後まで頑張っていました。
旅館に戻り、自分で使った釣り具は自分でしっかり洗います。
また、釣れた子は魚の下処理を体験。
しっかりと鱗と内蔵を取ります。


夕食では、エビフライやネギマグロ、ブリの煮つけなど館山でとれた魚介中心の豪華なメニューに子どもたちも大喜びです。
ご飯後は入浴し班ごとゆっくりとグループタイムです。
明日は雨とかなりの強風が予想されるため、天気次第では安全を第一に室内プログラムやなぎさの駅内にある水族館などに行こうと思います。


まよ