旧現地レポート

5/25-26デイキャンプ「田植え体験」1日目(5/25)

本日より始まりました田植えキャンプの様子です。


新幹線でやってきました日本一の米所の越後湯沢。
天気は快晴でこちらも都内と同じような熱い日差しでした。


新幹線に乗っただけでしたが、しっかりおなかがすいてきたのでお弁当を食べて腹ごしらえ。
着替えをすませて水筒の中身を補充してと準備を整え、田んぼへ向かいました。
田植えは明日の予定で今日は泥んこ遊びの日です。
さっそくボールに向かってダッシュ!
まだ、全体的にきれいめな子ども達、この後どんどん汚れます笑
O190525I000208-320x240.JPG

走ったり、座ったり、寝ころんだりで時間と共に、全身がチョコレート色というかゾンビ色になってきました。
OI19525000206-320x240.JPG

リーダーももちろん全員全身ゾンビです。
195252OI000201-320x240.JPG
並んで寝ころんだリーダーの上に子どもが腹ばいで飛び込むという体を張った遊び。

年少、年中くらいの女の子は「コワイ-」と足を入れるだけの子もいましたが、全身ゾンビが大量発生しました。

今日一汚れたふたりの今日一の笑顔
OI19525000199-320x240.JPG

小学生は田んぼに残って明日のためにしるしをつける仕事をしてくれました。
OI19525000196-320x240.JPG

幼児班は先に戻って温かいお風呂に入りました、もちろん小学生も一仕事を終えて入浴タイム。
そして、お待ちかねの夕食の時間。
お料理が最高に美味しいお宿で、みんなで作るコシヒカリをはじめおなかがパンパンになるまで美味しくいただきました。
OI19525000205-320x240.JPG

食後は大広間でゲームタイム。
小学生が用意してくれた「罰ゲームサイコロ」を使いクイズ大会をしたり、マッコイリーダーのために告白のセリフを考えるゲームをして楽しく遊びました。

明日はいよいよ田植えに挑戦、秋には美味しいお米を収穫できるように頑張ります。

ごり