旧現地レポート

5/27-28デイキャンプ「田植え体験」1日目

お待たせしました、「田植え体験」週末1泊キャンプの様子です。


上野から新幹線に乗るとあっという間に着いた越後湯沢。
金曜日に降っていた雨は、ここ新潟でもまとまった雨になっていたようです。
少しひんやりとした空気がお出迎えしてくれました。
子ども達は送迎車の中からそこかしこにある田んぼを全部数えていました。
さすがは米どころ、田んぼの似合う景色です。
さて、旅館に到着後お昼ご飯を食べてさっそく田んぼに集合、泥んこ遊びの始まりです。


肌寒い気温もあり、恐る恐るそーっと足を忍ばせて田んぼに入る子ども達。
ここは一つ大人にお手本を見せてもらいましょう、落ちてくるボールを受け止めようとして田んぼダイブするリーダー。
子ども達は倒れてビシャビシャになったリーダーに泥を塗りたくります。
あとは泥人形を作りながら自分たちも泥だらけに。
image20170527.jpg

ヒンヤリ、グニュグニュとした足の感触になれてきたら泥サッカーのキックオフ。
小学生の男の子を中心に派手に泥しぶきをあげて走り回っていました。
幼児班の子どもも寒さも気にせずプールのようにバシャバシャ入る子ども。
もちろん寒くて入りたくないという子どももいて、あぜ道でカエルを追いかけていました。

一時間あまりドロドロで遊び幼児はお風呂へ、小学三年生以上は残ってもうひと仕事。
長さ4~5メートル程の大きな道具を使って稲を植える目印付けを頑張ってくれました。
DSCN1613-320x240.JPG

宿に戻ったらおまちかねの時間、今日はとびきりのお風呂になりました。
夕食は豪華なメニューが待っていました。
クマササのタケノコなんていう土地の味もありましたが、小さい子はリーダーにプレゼント。
みんなが夢中になっていたのはやっぱり白いごはん、お腹がパンパンに膨れるほどおかわりしていました。

食後はお部屋に集まりゲームの時間。
やたらとお相撲さんが出てくる人間スゴロクゲームで楽しく過ごしました。

夕方頃から雨がぽつぽつと降り出してきました。
予報では朝方には止む模様、明日はいよいよ田植えです。
子ども達も今日食べた美味しいお米を作れることを楽しみにしています。

ごり