旧現地レポート

5/3-5御殿場2日目(5/4)

御殿場乗馬キャンプ、2日目の朝になりました。
今朝は馬の餌やりから活動スタート。
お腹を空かせた馬達はガツガツと床を蹴って催促してきます。
手に持つバケツに顔を突っ込んでくる馬達にみんなおよび腰でしたがなんとか朝ごはん前のお勤め終了しました。


今日は騎乗前の準備を中学生、高校生を中心に挑戦しました。
用具運び、ブラッシング、くつわや鞍を着けたり、より身近に馬を感じる事が出来たのは子ども達の騎乗にも良い効果がありそうです。


お昼休みに、とある馬房の前がなんだか賑やか。
今日が誕生日の馬にバースデーソングを歌っていました。
「かっこよかったよー」「ありがとう」というメッセージも。
もちろん馬の耳になんとやらで、当の馬達は昼ごはんに夢中でしたが...
騎乗待ちの時間には、全員が馬小屋の掃除をしていて、騎乗も2回こなし馬に対してどんどん愛着が出てきたようです。


さて、肝心の手綱さばきも昨日よりも長い距離を乗りこなし徐々になれてきたような。
初日は「楽しかったー」だけだった感想も、道草を食べられた回数やどの馬が言うことを聞いてくれるかなど具体的な話も聞こえるようになりました。
DSC02768-320x213.JPG

DSC03032-320x213.JPG
午後には蹄鉄を磨いておみやげクラフトも作りました。
外国では蹄鉄をU字の向きを上にして飾ると運気が入ってたまるそうですよ。

馬との活動を終えて夕食の時間。今日は食事当番は女子がメインです。
メニューは「ロールキャベツ風肉だんごスープ」
これがものすごい絶品で、おかわりの大行列が出来ました。

明日も馬の世話や騎乗と子ども達が楽しみにしている活動がたくさんあります。
馬に対するおみやげ話しが増えるように明日も楽しんで帰ってまいりたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり