旧現地レポート

5/3-5御殿場1日目(5/3)

5月に入りGW後半、御殿場乗馬キャンプが始まりました。
馬に乗る前にまずはロマンスカーに乗って御殿場へ。
雨は上がり窓の外には時折鯉のぼりも泳いでいます。
電車はあっという間に緑に囲まれ御殿場へ、バスに乗り換えて乗馬クラブへ到着。


何回も来ている子どもにはおなじみの「ボンバー」とご挨拶。
時には厳しい言葉を言いながらも顔はニコニコ、いつも子ども達に優しく乗馬体験を指導してくれる牧場スタッフです。
着替えを済ませたらさっそく騎乗スタート、子ども達のレベルに合わせたチャレンジがあります。


今回は全員小学生以上なのでさっそく引き馬は卒業。
「止まれ」、「進め」を場内で練習して森の中の外周コースへ出発。
201805031-320x213.JPG
馬はただ合図をすれば言うことを聞いてくれるわけでわなく、しっかりコミュニケーションをとらなければなりません。

また、背中越しに乗っている人間が恐がっていたり、集中していないと馬に気づかれてしまいます(ちなみにボンバーにも一目で見抜かれます)。
必死で足元を見ている子ども、猫背になって手綱を握りしめている子ども少しづつレベルアップ。
少し経験がある子どもは背筋も伸びて視線も定まっています。
201805032-320x213.JPG
馬が相手なのでごまかしのきかない中、自分でコントロールする事を目標に真剣な顔の子ども達。
上達に合わせて軽早足に挑戦する子どもも何人かいました。

夕方には明日は2回乗れる事を知って大喜びの子ども達。
今日初めての子どももひとまず乗馬を楽しめたようでした。

さて乗馬の後は夕食の時間、今日の食事当番は男の子チームのゾウさん&ともぞうチームのみんなです。
かまどでマキを燃やして、今日はカレーを作りました。
「あれっ?アスパラが固い」「カレールーが固まってない?」
そんなこんなもよい味付けになったようであっという間に完売、ごちそうさまでしたー。

夜は食堂で歌ったり、今日を振り返り「乗馬上達日記」を書いて過ごしました。

お天気は回復してよいコンディションで乗馬を楽しめました。
明日は6:30に馬の餌やりからスタートです。

ごり