旧現地レポート

6/1-2デイキャンプ「乗馬体験」1日目(6/1)

お待たせしました本日出発しました乗馬キャンプの様子です。

快適な特急列車の旅、車内ではグループごとにすっかり仲良くなっていました。
人数が少ないからかあっという間に友達になっていました。
御殿場に到着したら路線バスに乗り継ぎ乗馬クラブへ。
乗馬クラブ「ビッグマウンテンランチ」のオーナーでありお父さんのような「ボンバー」とご挨拶。

さて、さっそく乗馬開始まずは幼児班から。

まずは引き馬で引っぱられながら森の小径をのんびりとお散歩しました。
騎乗後「怖かったひとー?」と聞かれ正直に手を上げている女の子もいましたが、意外に高い馬の上の眺めを楽しみました。

小学生チームもまずは馬場内で記念撮影。

小学生は引き綱を外せる子はどんどん外していきます。

つまり自分で馬をコントロールすることに挑戦です。
進め、止まれ、曲がれと言った基本的な事や、森の中で馬が道草を食べないようにするのも自分次第。
実は馬は賢いのでまわりを見てあるていど勝手に歩いてくれますが、道草を食べるのをコントロールするのは難しいので、ひとまず子ども達が初心者を脱出する目標です。

騎乗を待つ時間は馬小屋のお掃除です。
馬に言うことを聞いてもらうためにも頑張りました。

馬だけでなく犬ともたわむれたりして

さて、騎乗終了、お待ちかねの夕食の時間。
子ども達みんなでカレーを作りました。

小学生が小さい子に道具の使い方を教えてあげたりと今回は仲良しシーンが目立ちます。
もちろんとっても美味しくできました、きっちり完食です。

食後は食堂でギターにあわせて歌の時間。
子ども達の大好きな歌をいくつか歌った後は鼻歌クイズ大会。
「僕の小学校の校歌」とかよくわからないのもありましたが、子ども達の鼻歌ってなんか可愛いですね。
そして命令ゲームからのけいどろゲームで楽しく過ごしました。

明日の朝の馬の給餌体験(希望者)もみんな楽しみにしています。
今日馬小屋掃除をしたことで、より馬に愛着がわいているようです。
弟や妹のように可愛がっている感じでしょうか。

明日は今日よりも少しリラックスして乗れると思います、騎乗を楽しんでから帰りたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。