旧現地レポート

6/23-24デイキャンプ「はじめてのお泊まり」1日目

本日出発しました「お泊まりキャンプ」の様子です。
あいにくの空模様でしたが、こども達は元気そのものです。


電車とバスを二本乗り継いで、半日かけて金太郎のふるさと「足柄ふれあいの村」へやってまいりました。
現地に到着すると丁度、雨が降り出しましたが体育館でお昼ごはん。
食後はそのまま体育館でゲームタイム。
せっかくの一泊二日のキャンプ生活、新しくお友達をつくれるようなゲームをいくつか。
「名前を覚えたり」「お友達とスキンシップをとったり」リーダーとも対決して、メンバー全員で入り乱れて遊びました。


3時班頃から夕食作り、キャンプなのでもちろん野外炊事です。
包丁を使ったり、マキを燃やしてかまどの炎で調理したりと、子ども達もノリノリで取りかかりました。
DSC04296-320x213.JPG
調理も終盤、自然とかまどにあつまりオレンジ色の炎を見つめるこども達。
大人も子どももついいじってみたり、見入ってしまう冒険心や暖かさがたき火の炎にはありますね。

完成したカレーはもちろん絶品で、おかわりの大行列ができました。

夜には雨は時折ぱらつく程度になりましたが、夜は室内でのキャンドルファイヤーを行いました。
キャンドルに炎をもってきた原住民の声に「えっ!?まじ!?」とナイスなリアクション。
きれいな天然木を使ったキャンドルを囲んで踊って、笑って大盛り上がりでした。
DSC04328-320x213.JPG

「はじめてのお泊まり」らしく夕方以降は時折、ホームシックの涙もありますが、明日はおみやげの工作を作ったり楽しく過ごして帰りたいと思います。

ごり