旧現地レポート

9/18-19デイキャンプ「乗馬体験」1日目

今朝新宿を出発し、特急あさぎり号に乗って御殿場まで大移動。
その後バスに乗り換え、ビッグマウンテンランチへ予定通りの時間に到着しました。


御殿場は雨が降ったり止んだりの天気だったので、全員カッパに着替えます。
身仕度を整え早速乗馬を行う班と馬小屋の掃除を行う班に分かれて活動をスタート。


子どもたちは自分の何倍も大きな馬に跨がり、パッカパッカと歩き始めます。
幼児メンバーは背中をピンッと真っ直ぐに、小学生以上のメンバーは手綱を操作し馬へ気持ちを伝えることに挑戦しました。
2016-09-18 18.28.50.jpg

終わってみて「楽しかった」という声は沢山ありましたが、「上手くいかなかった」「難しかった」という声も中には。

馬小屋掃除は各班1~2部屋を担当し、馬へ乗せてくれてありがとうの気持ちを込めてきれいにしました。
2016-09-18 18.33.18.jpg

馬が小屋へ戻ってからは、夕食のハヤシライス作りに取り掛かります。
野菜を切って、鍋でグツグツ煮込んで美味しい夕食をいただきました。

片付けをしてからは食堂に集まり、ひと遊び。
班ごとに物語の1コマを考えてもらい、出揃ったものを繋ぎ合わせてオリジナルの物語を作ります。
登場人物には、今日仲良くなった馬のトレジャーやポテトなども入りとても盛り上がりました。

明日も今日と同じ流れで、馬たちと沢山関わってもらいたいと思います。

にいやん