HOME > 現地レポート > デイキャンプ(日帰り・週末1泊2日) > 6/25-26デイキャンプ「はじめてのお泊まり」1日目

< 6/19(日)デイキャンプ日帰りコース「酪農体験」  |  一覧へ戻る  |  7/2(土)デイキャンプ日帰りコース「川遊び」 >

6/25-26デイキャンプ「はじめてのお泊まり」1日目

まだ人の少ない朝の新宿にとても元気な「おはようございます!!」の声が響き渡りました。
中にはお別れがさみしくて涙を見せている子どももいましたが...
さあ、はじめてのお泊まりに挑戦です。

電車に乗るのもドキドキの経験な子どももいる中、今回は意外にお行儀よくしている子が多い様子。
朝新宿で泣いていた子どもも塗り絵をしながら少しずつ笑顔を見せています。
一時間以上電車に揺られてバスを二本乗り継ぎ足柄に到着、そこでは青空と紫陽花の紫がお出迎えしてくれました。

まずは場内を散策して、巨大キノコや巨大ミミズに歓声を上げる子ども達。
お昼ご飯を食べてからは「金太郎広場」でみんなで走り回って遊びました。
鬼ごっこはルールがシンプルなので幼児も小学生と一緒になって遊べます。
「バナナオニ」「サムライオニ」「宇宙旅行」「氷オニ」「だるまさんの1日」おなじみのものから初めて聞いたものまでいろいろな鬼ごっこで汗びっしょりになりました。

お腹を空かせたところで夕食のカレー作りの時間です。
「お料理するの好きな人!」と聞いたところ半分以上の子どもから元気な返事が聞こえました。
包丁を使ったり、火をいじったり、小さい子どもも実は興味津々です。
結構上手に包丁を使う子どももいれば、リーダーに手を添えてもらいながらドキドキの初挑戦の子どももいます。
薪を組むのも積み木遊びのようになりながらもみんな夢中です。
自分で汗を流して作ったカレーの味はとっても美味しくなるらしく、みんな「うちのカレー食べてごらん!すっごい美味しいよ!」と勧めてくれます。

さて、食後にはせっかくのお泊まりなのでみんなで火を囲んで夜を楽しむキャンドルファイヤーを行いました。
天気は晴れていたのですが風が出てきたので、屋外でのキャンプファイヤーから室内に変更しましたが、子ども達は構わず大声で盛り上がります。
キャンドルファイヤーの最後に「今日初めて会った人と遊んだ人はいる?」と聞いたところ、かなりの手があがりました。
一度にたくさんのお友達を作る事が出来るのもキャンプのいいところですね。

明日は森の材料を使って「おみやげ工作」を作る予定です。
みんなで遊ぶ時間もありますので仲良く元気に遊んでから帰りたいと思います。

ごり

9/18-19デイキャンプ「乗馬体験」1日目

今朝新宿を出発し、特急あさぎり号に乗って御殿場まで大移動。
その後バスに乗り換え、ビックマウンテンランチへ予定通りの時間に到着しました。

御殿場は雨が降ったり止んだりの天気だったので、全員カッパに着替えます。
身仕度を整え早速乗馬を行う班と馬小屋の掃除を行う班に分かれて活動をスタート。

子どもたちは自分の何倍も大きな馬に跨がり、パッカパッカと歩き始めます。
幼児メンバーは背中をピンッと真っ直ぐに、小学生以上のメンバーは手綱を操作し馬へ気持ちを伝えることに挑戦しました。
2016-09-18 18.28.50.jpg

9/18-19デイキャンプ「乗馬体験」1日目の続きを読む

9/11(日)デイキャンプ日帰りコース「サーフィン体験」

おはようございます。
本日開催のデイキャンプ日帰りコース「「サーフィン体験」乗った人にしかわからないあの爽快感♪」は、悪天候のため、残念ではありますが、予定していたプログラムをはまぎんこども宇宙科学館(横浜市)の館内見学に変更させていただきます。

なお、今回、当日キャンセルされる方は、キャンセル手数料をいただきません。
つきましては、お取り消しされる方は、誠に恐れ入りますが、07:30~07:50に、出発案内に記載の携帯電話までご連絡いただけますようお願い申し上げます。
※連絡が集中し電話がつながりにくい場合がございます。何卒ご了承ください。

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております!

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

9/11(日)デイキャンプ日帰りコース「栗拾い」

おはようございます。
本日開催のデイキャンプ日帰り「「栗拾い」秋の遠足、栗拾い!栗のいがには気をつけて」は、雨天のため、残念ではありますが、予定していたプログラムをはまぎんこども宇宙科学館(横浜市)の館内見学に変更させていただきます。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

9/10(土)デイキャンプ日帰りコース「地引網」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「地引網」漁師体験、力を合わせてお魚GET」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

9/4(土)デイキャンプ日帰りコース「サーフィン体験」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「サーフィン体験」初挑戦から経験者まで波乗りを楽しもう」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。
降水確率が高い予報となっておりますので、念のため、レインウェア(雨合羽)はお忘れなくご準備ください(傘は必要ございません)。