旧現地レポート

6/3-4デイキャンプ「乗馬体験」1日目

元気いっぱい新宿に集まった子ども達、今日はどんな1日だったでしょうか?
お待たせしました乗馬キャンプの1日です。


電車に揺られて一時間あまり、バスに乗り換えて15分、富士が見おろす御殿場ビッグマウンテンランチに到着しました。
さっそく乗馬クラブの校長先生「ボンバー」にご挨拶。
「馬にバカにされないようにしっかりがんばれよー」
何回もきている子はボンバーが何を言わんとしているのかわかるようで元気な返事をしていました。


さあ、順番に騎乗の時間です。
まずは場内を周回してみます。
「馬ってあたたかーい!」と声が聞こえてきました。
実際に経験しないと出てこない言葉ですね。
初騎乗の子ども達はまだしがみついている感じで、ボンバーから「しっかり背筋伸ばして!」と声が飛びます。
馬場を出て森を歩くころには少し余裕がでてきました。
ひき馬でまだロープが離せませんが、馬を怖がらないのを目標に頑張りました。
image20170603.jpg

少し経験がある子ども達は手綱をコントロールする練習に挑戦。
目標は馬に自分の気持ちを伝えること、馬にかってに道草を食われないようにすること。
ぼーっとしていると馬に感じ取られてしまいます。
集中力が大事なのもなんとか感じ取れたでしょうか。
IMG_0464.JPG

さて、騎乗していない時は馬小屋のお掃除やテント設営、原っぱで元気に遊びまわったりと元気に過ごしました。

騎乗を終えたら夕食作りのじかん、本日のメニューは「キーマカレー」、さあ野外調理のスタートです。
焚き火と包丁を使って子ども達でも頑張れば美味しいカレーが作れます。
しかもみんなとても楽しそうに働いていて、「やっぱりみんなで作るご飯は楽しいし美味しい」と子どものセリフ。

片付けを終えた子ども達は食堂でひと遊び、明日の乗馬の目標を立てておやすみなさい。
明日は小学生で希望者は朝6時過ぎに馬の餌やりから活動を始めます。
明日も騎乗して楽しく過ごしてから帰ります、お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり