HOME > 現地レポート > デイキャンプ(日帰り・週末1泊2日) > 6/4-5デイキャンプ「化石掘り体験」1日目

現地レポート

<  5/29(日)デイキャンプ日帰りコース、解散時間遅延のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  6/5(日)デイキャンプ日帰りコース「サーフィン体験」 >

6/4-5デイキャンプ「化石掘り体験」1日目

「ねえ、まだー?」何度も聞こえてくる子ども達の声。
おしゃべりしても、恐竜の折り紙を作っても、眠っててもなかなか着かない群馬県の奥深く、古い民家やダムを通り過ぎお腹が空ききった頃やっと化石の眠る神流町に到着。
さっそく恐竜の見おろす広場でお昼ご飯を食べました。


化石掘りキャンプの1日目は館内見学です。
神流町恐竜センターには沢山の恐竜の化石のレプリカが展示してあります。
みんなで上に乗れるティラノサウルスの産状骨格や、二種類の恐竜が格闘したままの化石、全長8.5メートルのタルボサウルスの全身化石など、沢山のレプリカに夢中になっていました。
image20160604-1.jpg


沢山ある展示物の中でも一番子ども達を集めていたのは恐竜シアターです。
実物大の恐竜達がステージ上で動き回るのに見入ってる子ども達。
中には二回、三回と回数を重ねる子どももいました。

さて、見学を終えたらキャンプ場に移動、かまどに集合して夕食作りを始めました。

今日はバスの中から「カレーが食べたい」とリクエストがありました。
期待に応えるかのように本日のメニューはカレーです、アスパラやズッキーニ、しめじと野菜を沢山使ったカレーを作りました。
楽しそうな顔で野菜を切ったり、煙と熱気にひるみながらもマキをくべるのに挑戦する子ども達、完成したカレーの味を聞くと「世界一美味しい!」「いや、やっぱりお母さんのカレーが一番かも」というコメントが聞こえました。
image20160604-2.jpg

片付けまで自分達で行うのがキャンプ、みんな「助かるよありがとう」や「洗い物上手だね」の一言でとってもよく働いてくれます。
食後はみんなで簡単なレクリエーションゲームをしてから早めに就寝しました。

明日はいよいよ化石の発掘をします。
「化石の発掘があるから早く寝ようね」と言うとみんな「やった!」の声。
とにかく待ちきれない様子です。

明日は頑張ってお土産を発掘して持って帰りたいと思います。
お迎えのほど宜しくお願いします。

ごり


カテゴリ:

<  5/29(日)デイキャンプ日帰りコース、解散時間遅延のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  6/5(日)デイキャンプ日帰りコース「サーフィン体験」 >

同じカテゴリの記事

8/28(日)デイキャンプ日帰りコース「ブドウ狩り」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「ブドウ狩り」もぎたてブドウでおやつタイム」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。
念のため、雨合羽(レインウェア)をご用意ください。


みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。


湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局


7/24(日)デイキャンプ日帰りコース「トウモロコシ狩り」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「トウモロコシ狩り」おいしいトウモロコシはいかが?」は、予定通り、プログラムを実施いたします。
炎天下での活動となります。暑さ対策のご準備をお願いいたします。


みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。


湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局


7/10(日)デイキャンプ日帰りコース「スノーケリング」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「スノーケリング」海の中をのぞいてみよう」は、予定通り、プログラムを実施いたします。


みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。


湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局


7/9-10デイキャンプ「どきどきお泊まり」1日目

ドキドキお泊まりキャンプが始まりました。
新宿を出発した子どもたちは、班のお友達と楽しそうに話をして、時間が経つに連れて子どもたちの表情に笑顔が増えていきました。
バスに乗り換えると、「お腹減ったー」といった声がちらほら。


足柄ふれあいの村に到着した後は、班ごとにお昼ご飯を食べました。
これからいっぱい遊ぶためのエネルギーを蓄えます。
ふれあい村の職員の人から、施設の紹介や使い方について説明を聞いた後、雨が降り続いていたので、広い部屋で室内ゲーム大会!
指折り数えやジャンケン大会、リーダーを野菜に見立てた野菜引っこ抜きゲームなど、雨が降っていることを忘れてしまうくらい、汗びっしょりになるまで遊びました。


休憩時間に、生き物探し探検に出掛けていた班を発見。
熱心に生き物を探しています。
果たして、何か見つけることができたのでしょうか?
20160709_205358.jpg


7/9-10デイキャンプ「どきどきお泊まり」1日目の続きを読む

7/9(土)デイキャンプ日帰りコース「海水浴」

おはようございます。
本日開催のデイキャンプ日帰り「「海水浴」夏だ!海に行こう!」は、天候不良のため、残念ではありますが、予定していたプログラムをはまぎんこども宇宙科学館(横浜市)の館内見学に変更させていただきます。
なお、今回、当日キャンセルされる方は、キャンセル手数料をいただきません。


つきましては、お取り消しされる方は、誠に恐れ入りますが、07:20~07:50に出発案内に記載の携帯電話までご連絡いただけますようお願い申し上げます。
※連絡が集中し電話がつながりにくい場合がございます。何卒ご了承ください。


みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております!


湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局


このページのトップへ