HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 7/21-23西伊豆2日目(7/22)

< 7/21-23西伊豆1日目(7/21)  |  一覧へ戻る  |  7/21-23西伊豆、解散時間について(17:00更新) >

7/21-23西伊豆2日目(7/22)

海ぞくキャンプ2日目が始まりました。

朝食後バスに乗って宇久須クリスタルビーチへ。
ビーチでは曇り空ですが、時折太陽が顔を出す、海日和の天気になりました。
小学生班はリーダーからマスクのつけ方、スノーケルのくわえ方、フィンの使い方の指導を受け、堤防の突端めがけてツーリングに出かけました。

今日は波が大きかったので、途中で休憩しながら泳ぎました。
堤防の突端ではウニを見つけたり、ソラスズメダイやニシキベラを見つけたり、蟹をとったりと班ごとに楽しみました。

幼児班は海賊船ブラックパール号(筏)に乗って堤防の突端までクルージング。
最初は波が顔にかかり泣いてしまう子もいましたが、慣れてくると「あっちに行って」「こっちに行って」と船長さんになっていました。

サンドウィッチの昼食を食べて、午後はそれぞれやりたいことを行いました。
引き続き、スノーケリングをしてウニを捕まえそれを餌にソラスズメダイの餌付けもしました。

また、ボディーボードで波に乗る子、ビーチグラスや綺麗な貝殻を探しに行く子、幼児班は砂遊びや午後もブラックパール号でクルージングに行ったりとみんなおもいおもいに楽しんでいました。

大きなお風呂で温まった後、今夜の夕食は豆腐チャンプルーです。
豚のバラ肉を炒めたらキャベツやもやし、ピーマン、厚揚げを炒め中華味の素やみそで味を調え完成です。
微妙に各班とも味が違う豆腐チャンプルーができました。

夜はキャンプ最後の夜を飾るキャンプファイヤーですが、雨が降ってきたため室内でキャンドルファイヤーを行いました。
山の神がキャンドルに神聖な灯をともしてスタート。
リーダーたちの楽しい歌や踊りで盛り上がり、最後は女神さまが火を持ち帰ってくれました。

いつもはここで終了ですが、今日誕生日の子がいたので誕生日のお祝いで歌とリーダーが作ったプレゼントをして終了しました。

みんな元気で楽しんでいます。
班の中も仲良くなってきました。
明日のお土産話を楽しみにお待ちください。

もじゃ

7/25-27小菅村1日目(7/25)

日差しと青空が帰ってきて、台風のニュースもながれ、そろそろ梅雨も終わりが見えてきました。

さあ、夏休み!小菅村もサマーキャンプが始まりまりました。

都内各地でオリンピックに向けた準備で渋滞も起こっていますが、子ども達を乗せたバスは順調そのもの。

八王子もほぼオンタイムに到着してメンバーも全員集合。
お昼過ぎにはキャンプ場に到着しました、いよいよキャンプ生活のはじまりです。

食堂でお弁当を食べてそのまま開村式。
キャンプ場で待ち構えていた「にいやん」と「じいじ」からご挨拶。

キャンプのルールも決めました、友達を増やす事と元気でいること。

そのあと「あの青い空のように」を歌って一回解散。

着替えてさっそく川遊びです。
フローティングベストを着けて川に降りると雨が降ってきました。

でも、せっかくのキャンプです、そんなの気にしないでバッシャバッシャ遊びました。

7/25-27小菅村1日目(7/25)の続きを読む

7/24-26西伊豆2日目(7/25)

いつもなら朝早く起きてしまう子どもたち。
今日は朝までぐっすりでした。

朝ごはんを食べたら、海へ!
バスに乗ること20分、太陽が顔を出し、暑い夏がやってきました。
小学生は、スノーケリング練習をしました。
マスク、フィンを着けて少し沖まで泳いでいきます。
顔を入れると、魚が姿を表してくれました。

7/24-26西伊豆2日目(7/25)の続きを読む

7/24-26西伊豆1日目(7/24)

渋谷を出発した車内では、レクリエーションをしたり、お話しながら過ごしていました。
みんな元気いっぱいです。

少し渋滞がありましたが、お昼ご飯を挟み、13時30分頃に現地に到着しました。
早速着替えて沢遊びにいきました。
気温も高めだったので、気持ちが良い沢遊びでした。
石の下のサワガニを捕まえたり、石を重ねてタワーを作ったり。
勇者の子供たちは、滝を背中で浴びて、冷たさを肌で感じていました。

7/24-26西伊豆1日目(7/24)の続きを読む

7/21-23西伊豆、解散時間について(17:00更新)

本日解散の海ぞくキャンプ西伊豆、解散時間についてお知らせいたします。

本日の解散時間は最終案内に記載されている通り、17:30を予定しております。
現在、首都高が渋滞しておりますが、概ね予定通りに到着する見込みです。

また、出発時に誤って18:00とお伝えしてしまいました。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

お子様の到着までもうしばらくお待ち下さい。

ごり

7/21-23西伊豆1日目(7/21)

いよいよ夏休み、海ぞくキャンプ西伊豆が始まりました。
残念ながらまだ梅雨は明けていませんが、今日は曇りで東京ほどではありませんが蒸し暑いお天気です。

渋谷を出発したバスは日曜日にもかかわらず順調に進み、なんと海ぞくキャンプ史上最速の11:35に到着しました。
到着後昼食のお弁当を食べてから、沢遊びに行きました。
沢の水に足を浸すと「冷たい!」の声が聴かれましたが蒸し暑いので皆気持ちよさそうでした。
沢では沢蟹を探したり、オタマジャクシを探したり、勇者は滝に打たれて修行もしました。
子どもたちは自分の興味のあることを見つけてそれぞれ楽しんでいました。