旧現地レポート

7/21-25神津島2日目(7/22)

西伊豆、小菅村に続き神津島キャンプもいよいよスタートしました。
昨日夜に竹芝桟橋を出た船は殆ど揺れることなく無事に到着しました。
IMG_0586.JPG
期間中は時間が取れないため、早速のお土産タイムです。
自分や家族のために悩みながらも選んでいましたよ。


バスに乗り、キャンプ場に到着。
キャンプ場でのルールや過ごし方などを確認し、お昼ごはんの準備に取り掛かりました。
はやく海に行きたい気持ちもあってか、作業はスムーズに進みました。
食べ終えるとマスクやフィン、ベストの最終確認。
そしていよいよ海へ!

よし!入るぞ!と言いたい所ですが、明日の赤崎でのスノーケリングのために練習をしました。
マスクを着けての呼吸法やフィンキックの練習など入念に行いました。
2017-07-22 20.51.02.jpg

慣れてきた所でスノーケリングのツアーに出かけました。
いつもお馴染みのニシキベラやスズメダイはもちろん、ハリセンボンをみた子どもたちもいたようです。
潮が引いていたため、岩場は気をつけなくてはなりません。
膝を切りやすいですからね。
どの班も岩場には気をつけながら、ツアーを楽しみました。
最後は浮島から滑り台で滑り海にダイブしたり、海水浴をして楽しみました。

その後お風呂で身体をきれいにしたら、野外調理のはじまりです。
包丁の使い方や鍋の使い方、火の付け方などリーダーから教わりながら進めていきます。
さすが小中学生、手際良く作業を進め1時間で完成です。
美味しい美味しい、豆腐チャンプル丼が出来上がりました。

本日の最終プログラム。
まずはギターに合わせてキャンプソングを歌い、空が暗くなってきた所で星座観察です。
夏の大三角形やイルカ座、さそり座や北斗七星、りゅう座などたくさんの星座を見ることができました。
島ならではの星空のきれいさに感動的なひと時でした。

ガイドブックを書いて1日の終わり。
明日は赤崎ツアーです。
お楽しみに〜。

じゅんじゅん