旧現地レポート

7/21-23西伊豆2日目(7/22)

海ぞくキャンプ西伊豆の2日目です。


昨夜から西伊豆名物の霧が出ていて、朝おきるとあたり一面まっしろの涼しい朝です。
6時半には起床、手早く朝食を済ませて海の支度にとりかかります。
フローティングベストに小学生はスノーケリングの道具も一式用意。
8時半にはバスに乗り標高差700メートル下にある宇久須クリスタルビーチへ、涼しさとお別れして真夏の海に着きました。


小学生はさっそくスノーケリングの練習を開始。
午前中から黄色と黒のストライプのカゴカキダイや青が鮮やかなソラスズメダイを見つけ大喜び、水族館の水槽の中を泳いでる気分でずっと魚を追いかけている子どももいました。
幼児班の子どもはイカダに乗って海へ、泳ぎの達者な子はイカダから海へ飛び込んだりもしました。
201807221-320x212.jpg


海水温も暖かく快適なので午後もかなり長い時間海に入っていました。

さて、海から帰りお風呂に入って温まったら今日もみんなで調理の時間。
今日のメニューは沖縄料理の「厚揚げチャンプル」を作って食べました。
今日もあっという間に完食、海にはいって日焼けをしたからかみんなものすごい食欲です。

夜はキャンプファイヤーで最後の夜を楽しみました。
201807222-320x212.jpg
とにかく元気な今回の子ども達はゲームでは大盛り上がり。

やがて火が落ち、班ごとに小さくなった炎を囲んでいると、涙を見せる子どもや、リーダーに甘えて乗っかる子ども達も
明日の別れが惜しいくらい仲良くなってきました。
 
早いもので明日は帰る日ですが、もう半日仲良く過ごしてから帰りたいと思います。

ごり