旧現地レポート

7/29-8/2神津島2日目(7/30)

台風が小笠原諸島をウロウロ。。
どうなるか心配でしたが、神津島しまんちゅキャンプが無事に出発いたしました。
船もさほど揺れることなく神津島に到着。
暑い日差しが照りつけていました。


いきなりですがお土産タイム。
その後バスに乗りキャンプ場に到着しました。
テントでの生活の仕方やルール、また危険生物の話をしました。
特にムカデは刺されると危険です。
テントの中に入らないことを祈りましょう。


昼食後、いよいよ海へお出かけしました。
多幸湾の海は奥に堤防があるため波の影響も殆どありません。
泳ぎたい!砂浜で遊びたい!色々ありましたが、スノーケリングの練習も大切です。
image20170730_1.JPG


明日の赤崎ツアーのために練習しておかないと。。
もちろん個人差はありますから、ぐいぐい泳いでいく子や浅瀬で練習する子など様々でした。

その後は砂浜で堤防作りをして遊んだり、海水浴をして過ごしました。
image20170730_2.JPG

入浴後、野外調理に取り掛かります。
かまど係と食材担当に分かれて作業を開始。
1回で火がつく班や何回か挑戦する班など、苦戦しながらも頑張って作り上げました。
美味しい美味しい豆腐チャンプル丼の完成です。
みなさん、ごちそうさまでした。

夜はキャンプソングをギターに合わせて唄い、
星座観察をしました。今日の空もとてもきれい。
夏の大三角形から北斗七星、イルカ座やさそり座などたくさん見ることができました。

ガイドブックを書いて1日が終了。
昨日遅かったから早く寝れるかな?
おやすみなさい。

じゅんじゅん