旧現地レポート

7/29-31中津川2日目(7/30)

中津川、2日目の様子です。


今朝はすっきり快晴で爽やかな朝です。
朝食時の7時頃はとても涼しく、半袖半ズボンでは少し肌寒いくらいです。


午前中は待ちに待った川遊びをしました。
PSX_20190730_213337.jpg

キャンプ場から森の中を歩くこと10分ほどで堰堤の前に到着。
気温も上がってきて絶好の川遊び日和です。
川の水はものすごく冷たくて、子ども達は小鳥の声のような悲鳴を上げながら、リーダーと水の掛け合い。
PSX_20190730_220235.jpg

今年はやや水量が多いのですが、そのぶん、フローティングベストで浮いてるだけでも流れて遊べます。
今日のクライマックスは堰堤からの飛び込みです。
最初に挑戦した勇者は3人、飛び込む前に5分くらい気持ちを整えてからジャンプ!
PSX_20190730_213243.jpg
2回目の挑戦では10人ほどに挑戦者も増えました。

昼食をはさみ、午後は工作orお菓子作りの選択プログラムの時間。
お菓子作りチームは、かまどで火をおこしてクッキーを作りました。
最初は焦げてしまいましたが2回目からは最高のクッキーが出来ました!
PSX_20190730_220214.jpg

さらにマシュマロを軽くあぶってクッキーに挟んで最高のおやつの時間になりました。

クラフトもたき火を使って焼き板を作りました。
薪をのこぎりで切って、焼いて、磨いて、最後はDIY御用達のアンティークワックスでしあげました。
落ち着いた仕上がりを、予想以上に子ども達は気に入ったようすで、デコレーションを貼らずにそのまま仕上げにしている子どもも沢山いました。
PSX_20190730_213201.jpg

午後のプログラムの後はそのまま夕食作り、今日のメニューは麻婆豆腐&ナスです。
火の係と包丁の係を昨日と役割をかえて調理、今日も美味しく出来ました。

食後は温泉リラックスタイム。
そして日が暮れたらおまちかねのキャンプファイヤーです。
炎を持ってきた原住民の葉っぱの腰みのが落っこちるというビッグハプニングがありましたが(中は水着です笑)。
ゲームやダンスに大盛り上がり、きっと明日も子ども達が思い出して歌いそうです。
キャンプファイヤーの最後には星も見えて、夏の大三角を見たり、中には流れ星を見た子どももいました。

今日はたっぷりと遊んだ子ども達、明日も片付けを終えて、ひと遊びして帰りたいと思います。

ごり