旧現地レポート

7/29-8/1小菅村2日目(7/30)

昨晩から引き続き雨のスタートとなりましたが、子どもたちは朝から元気いっぱいです。
1日通して雨が降ったり止んだりのお天気でしたので今日はキャンプ場内で過ごしました。


午前中は、遊びを通して沢山の友達との仲を深めるきっかけになるような内容のアイスブレイキングゲームを行いました。
班の友達はもちろんですが、男女や学年を越えて色々なメンバーと関わることができて、全体の雰囲気もさらに明るくなった様に感じます。
20170730_103034320240.jpg


午後はスタンツ大会。
班毎に考えて練習をした寸劇を発表し合います。

だいふく&よっしー班「シンデレラ」
マシュマロ班「白雪姫」
カイ班「ムシムシ運動会」
ジャイアン班「サザエさん」
ジョジョ班「海パン」
さぶちゃん班「キャンプ」
ちのぱん班「浦島太郎2」
上記の内容をおもしろおかしく演じてくれました。
20170730_144204320240.jpg

そして今回のスタンツ大会で見事MVP賞をゲットしたのはジョジョ班のみんなでした。
タイトルから内容は想像しにくいかと思いますが、確かに面白かったです。
詳しくはご帰宅後お子様にお聞きください。

夕方シャワーを浴びてさっぱりしてから野外調理を行います。
今夜は炒め物をしようと食材を発注していましたが、ふと出た子どもたちの意見から急遽「すき焼き」を作ることに変更しました。
メニュー変更については他の子どもたちもリーダーも同意の上変更したので、調理にも力が入ります。
昨日の調理とは一変、メンバー同士の会話も増え、どの班も連携を取りながらご飯作りを進めていました。
完成した自慢のすき焼きは、もちろん残すことなくペロッとたいらげてしまいました。

片づけ後、夜の時間では色々な楽器を使ってキャンプソングを大熱唱。
さらに「猛獣狩り」のゲームでさらに盛り上がりました。

ここで幼児メンバーは先に就寝しましたが、小学生の遊びは続きます。
グループ対抗のゲームを行い、見事ちのぱん班が優勝。

遊び疲れて眠たそうなメンバーもちらほらと見受けられたので、早い班は21頃に寝袋に入り始めました。
明日もたくさん遊びましょう!
おやすみなさい。

にいやん