旧現地レポート

8/2-5小菅村1日目(8/2)

今朝、家族の方に見送られてキャンプ場へと向かった子どもたち。
バスの中で班のメンバーとの自己紹介タイムやリーダーのアピールタイム。
そして、リーダーが順番にゲームや手遊びを行い、バスの中は終始賑やかでした。


キャンプ場へは12時頃に到着し、吊り橋を渡って場内へ。
お弁当を食べてひと休みしてからは開村式行います。
森の生き物に優しくしようという話や安全の話、キャンプでのお約束などを子どもたちと確認しました。


部屋に荷物を入れて、身支度を整えたら広場でアイスブレイキングゲームをして遊びました。
IMGP2357320213.jpg
拍手の数やお題に沿った即席グループは班を越えた関わりがたくさんあり、みんなで一体になって遊ぶことができました。

シャワーを浴びた後は夕食作りの時間です。
今夜はキャンプ料理に欠かすことのできないカレーライス。
野菜の下準備を行うメンバーと薪を組んで火の番をするメンバーに分かれて調理を進めます。
幼児や低学年のメンバーもリーダーと一緒にいろいろな作業に挑戦、また調理やキャンプになれているメンバーは積極的に参加していました。
IMGP2416320213.jpg
炊事場の周りが美味しそうな匂いが漂い、完成した調理班から元気よく「いただきま~す!」。
みんなで作ったカレーは一味違いますね。
大鍋に沢山あったカレーもあっとう間にたいらげてしまいました。

片づけの後は、ガイドブックを持って食堂へ。
小雨が降っているので外での遊びはお預けです。
その分、ギターの伴奏に合わせてとびきり大きな声でキャンプソングを歌いました。

幼児班は20時には部屋へ戻り、就寝準備を始めます。
小学生班は、グループタイムとして班の約束決めや絵日記を描いてから部屋に戻りました。

明日は沢山遊ぼうね!
おやすみなさ~い。

にいやん