旧現地レポート

7/30-8/1中津川2日目(7/31)

中津川のキャンプ、今日も天気が良く午前中から気温がグングン上がっていきました。
ロールパンで作ったサンドイッチの朝食を済ませ、今日も着替えて川遊びへ。
昨日より川の水量は少し下がりましたが、慎重に場所を選んだ結果、昨日と同じ場所で遊びました。
今日は時間があるので遊びの種類も沢山あります。


一つ目の遊びは川の流れの隅に石で小さな囲みを作ってプールを作りました。
そしてそこに焚き火で熱くなった石を入れて露天風呂を作る計画です。
次々とプロジェクトに参加してくる子ども達。
いよいよ石を入れて露天風呂完成!のはずでしたが...
水の量が多かったのか、体感で2℃ほど上がった気がするくらい。
結局みんなで足湯ごっこを楽しみました。


他にも生き物を探すチーム、ボール遊びに夢中のチーム。
そして様子を見て一部、川の流れに乗って遊ぶのも解禁。
ボディボード流れも人気の遊びでした。

お昼ごはんは本部で用意した炊き込みごはんを食べました。

午後のプログラムはクラフトorお菓子作りの選択制。
今日のお菓子は 鉄板2枚を使った簡単オーブンでクッキーを作りました。
火が強くてほろにがクッキーが沢山出来ましたが、楽しい時間になりました。
工作チームは木を焼いて焼き板クラフトを作りました。
20180.3101-320x211.JPG
取っ手がついた焼き板、本体の2倍の装飾がついてるものなど言葉では上手く表せない不思議な味わいの作品が並びました。

入浴後の野外調理、今日のメニューは麻婆豆腐です。
もちろん辛味のないものですが、テンメンジャンと鶏ガラダシでかなり美味しくできました。

食後の最後の夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。
リーダーも夜な夜なゲームや演出を考えたので、今夜の子ども達のようにノリノリだと疲れを忘れられます。
IMGP6234-320x211.JPG
消えゆく炎と入れ替わりで明るく見えてきた夏の星座達を少し眺めてから部屋に戻りました。

明日は片付けを済ませてから、涼しいキャンプ場でゆっくり遊んでから帰りたいと思います。

ごり