旧現地レポート

8/5-10神津島2日目(8/6)

お待たせいたしました。
神津島より子どもたちの様子をお伝え致します。
船の中では子どもたちも興奮気味、朝早く起きてしまったメンバーもいたようです。
無事に神津島に到着。
暑さと、海の青さは島にやって来た気分を高めてくれます。
早速のお土産タイム。
短い時間で家族に何を買おうか悩んでいました。
お母さんに買う〜とかわいいお年頃ですね。


キャンプ場に到着して開村式。
安全や危険箇所を確認しました。
お昼ごはんを食べ、海へ行くことに。
暑い分、早く海に行きたい!と子どもたちからたくさんの声が上がっていました。
今日はスノーケリング練習です。
マスクの装着から呼吸法、フィンキックをしたらツアーにお出かけ。
透明度があまり良くありませんでしたが、魚を見た子どもたちもいました。
DSC_0049.JPG

DSC_0050.JPG
高学年の希望者はベストを外して潜る練習もしました。
明日は赤崎遠征、たくさんの魚を見ることが出来るといいなー。

お風呂に入り体を温めた後は野外調理です。
全4回もありますので役割分担をしてから始めます。
調理チームは野菜やお肉を切る係、釜戸チームは薪を組んで火を管理する係。
どちらも大切な役割です。
煙いながらも、一生懸命に具材を炒めていきます。
「何味にする〜?」と相談中。
今日のメニューは、野菜たっぷりのチャンプル丼です。
たくさん食べてみんなお腹いっぱいでしたね。

夜はたくさんの星が見えたので星座観察会。
夏の大三角形やイルカ座、りゅう座や北斗七星、さそり座などを見ることができました。
ギリシャ神話も聞き、流れ星も見ることができました。
なかなか見れたいきれいなたくさんの星。
覚えてくれてるかな〜星の名前。。

ガイドブックを記入しおやすみなさい。
昨夜は遅かった分、さすがに眠いかな?
明日までゆっくり休んでね!

また明日を楽しみにお待ち下さい!

じゅんじゅん