旧現地レポート

7/30-8/4神津島2日目(7/31)

お待たせいたしました!神津島から子どもたちの様子をお伝えいたします。
昨夜竹芝を出発したさるびあ丸は、無事に定刻通りに神津島に到着しました。
船の中では外を見たり、友達と楽しそうにお話しをしながら過ごしました。


まずは早速のお土産タイムです。
今日しか時間が取れないため、みな何を買おうかワクワクしながら買い物を楽しみむした。
バスに乗り、島をぐるっと半周。
キャンプ場に到着です。開校式をしてキャンプ場での過ごし方や危険について確認をしました。
お昼ごはんを食べて早速海へ行くことに!
青い海に子どもたちも「早く入りたーい!」の連続でした。
その前に、海の危険も確認してから遊びます。
安全に楽しく!基本ですね!


まずはスノーケリング練習です。
マスクやフィンのつけ方、呼吸法、スノーケルクリアを班毎に練習。
慣れきた班からスノーケルツアーにお出かけ。
多幸湾にある丸島(大きな岩)の周りを魚を見つけながら進みます。
岩陰にはハリセンボンやハコフグなどが隠れていたり、スズメダイやニシキベラを見ることができました。
海水浴や砂浜遊びをする班もあり、海遊びを楽しみました。
20160731-DSC_0036.JPG

20160731-DSC_0034.JPG

入浴て体を温めたら野外調理です。
煙りに負けじと釜戸係りは火の当番を頑張り、調理係りは包丁を使って野菜を切っていきました。
美味しい美味しい豚肉と野菜のチャンプル丼が完成!
ごちそうさまでした。

夜はキャンプソングを歌い、班毎に全員の前で自己紹介!
みんなの前ではいきなり恥ずかしがり屋なメンバーたち。
キャンプネームや好きな食べ物や特技を教えてくれました。
昨日夜が遅かったためか眠そうな子どもたちもチラホラ。
絵日記を書いて早めに就寝しました。

今日は晴れ時々曇りの1日。
暑い日中ではありましたが、今は風が吹いているので涼しいです。
明日も晴れて〜。

じゅんじゅん