旧現地レポート

7/31-8/2中津川1日目(7/31)

一休みしていた猛暑も帰ってきて夏本番、中津川も今日から夏休みが始まりました。


池袋を出発したバスは順調に進み、12時半過ぎにキャンプ場に到着しました。
中津川は東京や休憩をした秩父よりも体感で5度位は涼しく感じますが、それでも湿度があるのでやはりじわっとした暑さです。


お弁当を食べ終えたら早速水着に着替えて川遊びです。
時間が少ないので近くの浅い部分で遊びました。
今年はやはりここ中津川も水不足で例年より川が浅く、子どもの膝くらいの深さでしたが...
「冷たい水がとても気持ちいい!」
みんなリーダーとキャーキャーいいながら水をかけ合っています。
OI000003-320x212.jpg

やはり上流の木々や岩々の隙間から染み出し流れてきた清流は都会のプールとは比べものにならないほど爽やかです。
シャチ?(子ども達はイルカと呼んでます)のフローターで流れたりオタマジャクシを探したり、小一時間ですが気持ちよく遊びました。

おまちかねの入浴は天然温泉でとっても温まります、川から上がってすぐ入るのが最高です。

夕食は野外調理です、メニューはカレーです、定番ですがやはりはずせません。
ナス、アスパラ、ニンジンと美味しそうな野菜がたくさん。
かまどで使うオレンジ色の炎でぐつぐつと。
材料を切るのも、マキを入れるのも子ども達。
DSC04917-320x213.JPG

自分たちで作ったカレーはもちろんとっても美味しい!
ママのカレーと同じくらい美味しいとは最高のほめ言葉でしょう。

片付けを終えて食堂で集まりゲームをしました。
「命令ゲーム」「猛獣狩り」「震源地」と人気化のゲームで大盛り上がりでした。

明日は少し上流に行き本格的に川遊びをしたいと思います。

ごり