HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 7/31-8/3小菅村1日目(7/31)

現地レポート

< 7/30-8/4神津島2日目(7/31)  |  一覧へ戻る  |  7/30-8/4神津島3日目(8/1) >

7/31-8/3小菅村1日目(7/31)

元気いっぱいに「いってきます!」と挨拶した子どもたちはバスに乗ってキャンプ場へ向かいます。


班ごとに自己紹介して、キャンプネームを決めました。
自己紹介が終わる頃には班ごとの会話も弾み、車内は明るい雰囲気に。
この後行ったバスレクでは、リーダーが繰り出す様々なゲームで皆大盛り上がり!
お昼過ぎにはキャンプ場に到着しました。
20160731_213534.jpg


お昼ご飯を食べ、午後は皆で川遊びへ行きました。

川遊びをする時のルールや注意事項を確認し、班ごとに川へ入ります。
「つめたーい!」とはしゃぎながらゆっくり少しずつ入っていく子どもたち。
慣れてくるとリーダーと水をかけ合ったり、川の流れに身を任せて遊んだりと大はしゃぎする子どもたち。
なかには、川の浅瀬に移動し生き物探しをして遊ぶ班もあり約1時間ほど遊びました。
20160731_213549.jpg

シャワー浴で冷たくなった体を暖めた後は、皆で野外調理。
今夜のメニューはキャンプの定番「カレーライス」です。
2班合同で野菜を洗ったり切ったりする野菜係と、薪に火をつけたり材料を炒めたりする火係の2つに分かれ、カレーづくり開始!
リーダーに教わりながら丁寧に野菜を切ったり、煙に負けず材料を炒めたりと子どもたち1人ひとりが頑張って作ってくれたお陰もあり、美味しそうなカレーが完成しました。
「いただきまーす!」と大きな声で言ったかと思うと、子どもたちは自分たちで作ったカレーを頬張るように食べ始めます。
「おいしーい!」「さいこうー!」と、至るところから聞こえてきます。
同じ材料で作ったはずなのに、班によって少しずつ味に違いがあり、どの班のカレーもとても美味しかったです。

お腹いっぱいになった子どもたちは、片付けを済ませ再び食堂に集合。
焚き火を囲んで、皆でキャンプソングを歌いました。
ホリとにいやんのギターと、リーダーたちによるパーカッションに合わせて大合唱。

たくさん歌った後は、絵日記を書いて寝袋に入り、就寝しました。
明日もたくさん遊びましょう。
おやすみなさい。

ホリ


カテゴリ:

< 7/30-8/4神津島2日目(7/31)  |  一覧へ戻る  |  7/30-8/4神津島3日目(8/1) >

同じカテゴリの記事

8/27-30西伊豆3日目(8/29)

今日は海チームと山チームに分かれることにしました。


しかし朝から雨が降っていて室内プログラムに変更するか考えていたところ、下は快晴との情報で、バスに乗り下まで降り、三滝遊歩道と海に行くチームに分かれました。
下は晴れながら時折霧雨が降る天候で気温は高いです。
海チームは昨日より波は小さめですが、濁っているためタイヤチューブに乗ったり、ボディーボードで波に乗ったりしています。
ハイキングチームは三滝遊歩道の入口まで行ったのですが大雨で道が崩落しているとのことで、行き先を「黄金崎」に変更して、綺麗な景色を見ながらハイキングをしました。
DSC_0245.JPG


8/27-30西伊豆3日目(8/29)の続きを読む

8/25-29神津島、帰着日について(8/29)-1

帰着日につきまして、最新の情報をお伝えいたします(10時現在)。
本日東京を出航する船の欠航が決定いたしました。
しがたいまして、30日の大型船さるびあ丸で帰路につくことは出来なくなりました。
※※※※※※※※※※※※※※※
今後の帰路方法について、予定をお知らせいたします。


1.明日30日のジェット船が出航する場合、下記いずれかの便に乗って明日中に東京に帰ります。
・神津島11:45発~竹芝桟橋15:20着
・神津島14:30発~竹芝桟橋17:40着
・神津島12:45発~熱海14:40着 *熱海から在来線で東京に帰ります。


ジェット船の運航状況は当日に決定しますので、出航できるかどうか、またどの便に乗船できるかも不確定でございます。
なお、通常ジェット船の方が大型船に比べて欠航の可能性は高いと言われております。


2.明後日31日の大型船さるびあ丸に乗船し、31日に東京に帰ります。
・神津島09:30発~竹芝桟橋17:40着


台風の進路予報からすると31日は出航出来る可能性が高いと考えられます。


なお、この件に関しましては、本日は現地レポート(本ブログ)において、一斉のご連絡とさせていただきます。
ご不明な点がございましたら、出発案内に掲載の携帯電話までご連絡下さい(プログラム中は電話に出れない場合がございます)。
帰着日、解散時間共に不確定ではございますが何卒ご理解ご了承の上、よろしくお願い致します。
※※※※※※※※※※※※※※


子どもたちはみんな元気いっぱいです。
朝食後、自由時間で班毎にトランプやのんびりして過ごしました。
これから全員でゲーム大会をします。
天候は時より通り雨がありますが、晴れ間がさしたり曇り空といった所です。
予備の下着やTシャツが無いお子様は現在洗濯をしております。
image20160829.jpg


じゅんじゅん


8/28-30中津川1日目(8/28)

いよいよ中津川のサマーキャンプも最後の回となりました。
出発時の天気は曇り、電車からバスに乗り換え秩父の市街を走る頃にはサラサラとした雨が降っていましたが、キャンプ場は雨が降っておらず一安心。


お弁当を食べると子ども達も元気回復。
川は昨晩に降って雨により少し濁っていて、また流れも少し強そうです。
気温も涼しかったので午後の時間は森の中でオニごっこやアイスブレーキングゲームという友達作りゲームをして遊びました。
有名なゲームもあれば、このキャンプでしかやらない「切符オニ」やボール遊びなどで汗だくになるまで走り回りました。
nkt08281.JPG


夕食はかまどで薪を燃やして作る野外調理。
メニューはナス、しめじ、ズッキーニなどが入った夏野菜カレーです。


8/28-30中津川1日目(8/28)の続きを読む

8/25-29神津島4日目(8/28)

今朝方、地震の揺れで目が覚めました。
「全然知らなかったー!」というメンバーもいました。
もちろん被害などは一切ございませんのでご安心下さい。


さて4日目の子どもたちの様子です。
そろそろ疲れも出てくる頃、いつもよりも少し遅めの朝食を食べ終えたメンバー。
午前中は天候が不安定なため、海は午後に持ち越し。
砂浜まで貝殻や白砂を集めに行きました。
お土産屋さんでもらった瓶に集めた貝殻や砂を入れてお土産作り。
「この貝殻入らなーい!」「これを入れるー」など楽しみながらお土産を作りました。
その後、有名な湧水を汲みに行きました。
天上山から湧き出る冷たくて美味しい湧水。
水筒に入れたり、その場で飲んだり。
水着であれば浴びれる遊びが出来ましたがまた次回に!
DSC_0103.JPG


8/25-29神津島4日目(8/28)の続きを読む

8/26-29小菅村3日目(8/28)

今朝は小雨が舞っていましたが、日中は太陽が顔を出すこともあり久々に青空を見ることができました。
食堂へやってきた子どもたちは、スムーズに朝食を用意し食べ始めます。


朝食を食べ終え、今日は皆でおにぎりを持ってお出かけへ行くことにしました。
荷造りを済ませ、いざ出発!
IMGP0204blog.jpg


まずは、オマキ平を目指し進んでいきます。
道中は、スギナやコアジサイなど班ごとに様々な植物を見つけながら歩いて行きました。
オマキ平に到着すると、そこには向山の登山口を発見。
人1人分の幅しかないような細い道を慎重に登っていきます。
時折、急な坂道がありながらも「もう少しだよ」、「頑張ろう」と班内ではもちろん班の垣根を超えて皆で声をかけあいながら登っていきました。


8/26-29小菅村3日目(8/28)の続きを読む

このページのトップへ