旧現地レポート

8/6-10大島2日目(8/7)

昨日竹芝を出港した船は、無事に大島に到着しました。
23時30分頃には就寝しましたが、4時20分には船内放送で起床。
さすがに眠そうな子どもたち、民宿に移動して仮眠を取ることに。
みんなスヤスヤ、、、のはずが1班の男の子が騒がしい・・・この先どうなることやら。


2時間ほどの休憩後に朝食を済ませ、海の準備していよいよ海(日の出浜)に移動しました。
目の前なので、徒歩10秒。移動もとてもスムーズ。


待ちに待った海活動です。
海水浴の後は、スノーケリング。
早い班は早速沖までツアーに出かけました。
2019080701.jpg

岩場には、魚がたくさんいました。
ハリセンボンを見たチームは、後を追ってみましたが、流石に早かったです。

子どもに意外に人気、ナマコ。
ずっと触っていると腸を出してくるので要注意です。
2019080702.jpg

潜って写真を撮ると、透明度が分かるでしょうか?
綺麗な海でした。
20109080704.jpg

お昼ご飯を挟みながら、午後もずっと海にいました。
水温は高めですが、寒くなってしまったら石の階段で一休み
20109080703.jpg

沖にある浮島では飛び込みが始まりました。
これもまた、子どもたちには大人気。
何度も何度も飛び込んでいました。
20109080705.jpg

入浴で体スッキリ。
食事まで時間があったので、班毎に部屋で過ごしました。
トランプやUNOをする班や、疲れてお昼寝する子(寝不足だよね~さすがに)。
思い思いに過ごしました。

夕食後、夜の散策へ。
港まで歩いていくと、伊豆半島の明かりが見えました。
意外に近くに感じる距離。
日中は富士山まではっきりと見えました。

月のお話と、星座観察。
夏の大三角形、へびつかい座、北斗七星、うしかい座などを見ることができました。

宿に帰ってきて、今は就寝準備中です。
明日は、裏砂漠にハイキングを予定しています。
しっかり寝て、体力を回復させましょう!
おやすみない~。

じゅんじゅん