旧現地レポート

7/9-10デイキャンプ「どきどきお泊まり」1日目

ドキドキお泊まりキャンプが始まりました。
新宿を出発した子どもたちは、班のお友達と楽しそうに話をして、時間が経つに連れて子どもたちの表情に笑顔が増えていきました。
バスに乗り換えると、「お腹減ったー」といった声がちらほら。


足柄ふれあいの村に到着した後は、班ごとにお昼ご飯を食べました。
これからいっぱい遊ぶためのエネルギーを蓄えます。
ふれあい村の職員の人から、施設の紹介や使い方について説明を聞いた後、雨が降り続いていたので、広い部屋で室内ゲーム大会!
指折り数えやジャンケン大会、リーダーを野菜に見立てた野菜引っこ抜きゲームなど、雨が降っていることを忘れてしまうくらい、汗びっしょりになるまで遊びました。


休憩時間に、生き物探し探検に出掛けていた班を発見。
熱心に生き物を探しています。
果たして、何か見つけることができたのでしょうか?
20160709_205358.jpg

さて、あっという間に夕食作りの時間になりました。
今夜のメニューはポークカレーライスです。
カレーの作り方やその時の注意事項を確認して、いざ調理開始!
リーダーに教えてもらいながら、野菜を切ったり、薪に火をつけたりと子どもたち一人一人が積極的に作ってくれたおかげもあり、あっという間に完成!
「おいしいおいしい!」と言いながら、夢中になってカレーを食べていた子どもたち。
20160709_205418.jpg
皆で協力して作ったカレーライスは格別ですね。

片付けを早々と済ませ夜はキャンプファイヤーです。
少々明るい空の下ではありましたが、見覚えのある足柄の神様が井桁に火を付けてくれました。
リーダーに合わせて歌って踊って大盛り上がり!
最後は、山の女神様が登場しキャンプファイヤーは終了。

お風呂に入り、今は寝る支度をしています。
幼児班はもう夢の中でしょうか。
明日も帰る時間ギリギリまでたくさん遊んで、帰ってきたいと思います。
お迎えのほど、よろしくお願い致します。

ホリ