旧現地レポート

8/7-10桧原湖3日目(8/9)

お待たせいたしました。桧原湖キャンプ3日目の様子を報告いたします。


台風の影響が心配されましたが、キャンプ場はたまに小雨がパラつく程度。
念のため、午前中はキャンプ場内で過ごすことにしました。
ホットドッグとフルーツの朝食を食べ終えると、子どもたちは早く遊びたくてうずうずしている様子。


まずはみんなからリクエストをもらい、ギターとウクレレの演奏にあわせてキャンプソングを歌って過ごしました。
続いて、マネーゲームをしました。
各班のリーダーが社長、子どもたちは社員となって他の班の子とじゃんけんをしてお金を稼いできます。
お金が貯まった班は様々な物品を購入して、自分の班の資産を増やしていきます。
最後は、腕時計を6つも購入して大資産家となった「まっこい班」が優勝。
「まだやりたい!」という声があちこちから聞こえてきましたが、気付けばもうお昼ご飯の時間です。


午後は、雨も完全にやんだので、温泉を目指して桧原湖探勝路のハイキングをすることにしました。
爽やかな風がとても気持ちよく、
「なんだか水のにおいがする」
「いやされるぅー」
と気持ちのいいハイキングとなりました。
P8093138-320x213.JPG

途中、潰れてしまった小屋を見つけて
「熊にやられた跡だ!」と盛り上がっていましたが、ここは冬になると大雪が降る場所です。
「雪で建物が潰れちゃうんだよ」と話すとみんな驚いていました。

さて、探勝路を抜けると目的地の温泉まではマイクロバスでの送迎をしてもらいます。
地下1300メートルから汲み上げた剣が峰温泉にゆったりと浸かってからキャンプ場に戻りました。

キャンプ場にもどるとさっそく夕食作りに取り掛かります。
本日のメニューはタコライスです。
炒めた玉ねぎに挽き肉、たっぷりのレタスやトマトに、ゆで卵やチーズをのせてお腹いっぱい食べました。

最後の夜のお楽しみはキャンプファイヤー。
大きな火をみんなで囲み、次々出てくるリーダーたちのゲームに歌って踊って、楽しい夜を過ごしました。
20180809_194247-320x240.jpg

大きな怪我や病気もなくみんな元気いっぱいに過ごしています。
明日のお帰りをお楽しみにお待ちください。

つんたん