旧現地レポート

8/5-8小菅村3日目(8/7)

3日目ともなると子どもたちもキャンプ生活にすっかり馴染んできます。
そこで今日は、おにぎりをリュックにつめて、お出かけプログラム「仏舎利塔ハイキング(大寺山)」へ出かけました。
DSC03411.JPG

出発前に元気のなくなるような言葉ではなく、ポジティブな言葉かけでみんなで元気に楽しく登ろうと話をするとどの班も良い雰囲気で好調なスタートを切ります。
今日の行程は、キャンプ場から登山口まで40分、登山口から山頂まで60分。
どの班も歌やしりとり、早口言葉やダジャレ大会など終始遊びながら登っていたので、私の予想を超えて軽い足取りで山頂を目指しました。 その途中、空が開けているところでは、お腹の底から目一杯の「ヤッホー!!」。
見事に山びこが返ってきました。
DSC03449.JPG

頑張った末、山頂のゴールテープを班のみんなで切りました。
DSC03489.JPG

今日の仏舎利塔は、白と青のコントラストがとってもきれいです。
DSC03503.JPG

帰り道では若干の疲労はあるものの、キャンプ場へ戻る最後の最後まで子どもたちの笑い声が絶えることはありませんでした。
みんな良く頑張りました!!
ナイスファイト☆彡

夕食のチャンプル丼は、いつも以上の食欲で疲れた体に元気を補給しました。
そして、夜は山の神様による点火式から盛大なキャンプファイヤーがスタート。
DSC03539.JPG

「ピヨピヨちゃん」「月夜のお晩」「お風呂」「TOTO便器」などリーダーによる渾身のゲームに、子どもたちも元気いっぱい応えてくれました。
キャンプファイヤーの最後は、この3日間を班ごとにふりかえり、静かな雰囲気でクロージングへ。

虫刺されや小さな擦り傷などはありますが、今日も元気に過ごしました。
明日のお迎えをよろしくお願いいたします。

にいやん