旧現地レポート

8/10-12中津川1日目(8/10)

お待たせしました中津川サマーキャンプの様子です。
今日は高速道路で渋滞があり、道中の「道の駅ちちぶ」でお昼ご飯を食べました。
ここから合流するメンバーに「ねー、今、何年生?」なんて声をかけて歓迎しながらお弁当を食べていました。


食後はバスに戻りグイグイと山道を上っていきます。
もっとも子ども達は食休み中、気がついたらキャンプ場に到着です。
到着が遅くなったこともあり川遊びは明日のお楽しみに。


野外調理の時間までは班ごとにキャンプ場の散策に出かけました。
早速川原におりる子ども達、明日は晴れるといいですね。


再集合してアイスブレーキングゲームという友だち作りの為のゲームを行いました。
DSC05860-320x213.JPG
仲間を集めるゲームではさっそく幼児の子ども達に「こっちおいでー」「ぼくかわいいねー」なんてリーダーのように振る舞う年長のお姉さん達、とっても頼りになります。
幅広い年齢の子ども達と自然にかかわり合えるのがキャンプの良いところ。

さて、野外調理の時間になりました。
本日はナスとしめじのキーマカレーです。
今回はお姉さん達が多く、調理がとってもスムーズです。
ちなみに低学年男子が多いと誉められるととても頑張ってくれるけど、最後は飽きてしまいリーダーが頑張るというのがよくある光景。
もっともこのあたりはリーダーの力量にもよります、リーダーも頑張って子ども達のお仕事を探しています。

さて、今回はみんな最後まで頑張ったのでハイペースで調理完了。
DSC05943-320x213.JPG
出来あがったカレーは「とっても美味しい!」と高評価、記念写真もノリノリでした。

食後の入浴タイムは天然温泉でリラックス。
男の子は露天風呂、女の子は檜風呂でした、明日も楽しみです。

夜は食堂で歌とゲームの時間。
最近の中津川の名物になりつつある「人間すごろくゲーム」。
子ども達が面白そうな事を考える楽しさと、体を張って自分のリーダーが無茶ぶりに応えてくれるのが人気のポイントでしょうか。

就寝前にはギターやウクレレに挑戦する子どももいました。
帰るまでに弾けるようになるかな?

おやすみ頃から雨がポツポツと降ってきました。
明日の天気が気になりますが、雨の場合はクラフト作り、レクリエーションゲーム大会、探検ハイキングなどを考えています。

ごり