旧現地レポート

8/10-13小菅村2日目(8/11)

今朝、朝食を食べてから、子どもたちのリクエストで一番多かった川遊びへ行きました。


水着にフローティングベスト着用し、キャンプ場前の小菅川へ。
安全な遊び方や範囲などを子どもたちに伝えてから、水に入ります。
水の冷たさについ声が上がってしまいますが、子どもたちはザブザブ川の中へ。
リーダーへの水かけや流れに乗って競争したり、岩の上からの飛び込みへ挑戦したメンバーもたくさんいました。
後半では、石を積み温泉を作る班や生き物探しをするメンバー、きれいな石探しや薪拾いからのたき火など遊び方がどんどん広がります。
とは言ったものの、どんな遊びよりもとにかく水の中にこだわるメンバーも。。。
女の子4人は最後の最後まで泳いで流れて遊んでいました。
DSC05501.JPG

お昼ご飯の片づけをする頃からまとまった雨がザッと降り、午後は炊事場内で過ごすことに。
キャンプでのお土産作りとして、「ゴッヅアイ」と呼ばれるインディアンのお守りを作りました。
森で好きな枝を2本探し、好きな色の紐を枝に巻き付けながら編み込んでいきます。
始めは1巻きずつリーダーに教えてもらっていましたが、編み方に慣れるとこだわりをもって仕上げていました。
DSC05548.JPG

夕食は、豚肉の野菜たっぷりトマト煮込み。
イタリアンなさっぱりメニューとして、2回目の調理をスタート。
昨日とは役割を入れ替えて、仕込みから味付けまで子どもたちが関わりました。
そして今夜のクッキングコンテスト優勝チームは、審査員全員から満点の票が入ったぞーさん&おいちゃん班です。
審査員からの総評は「これはお店の味」という評価で、班の子どもたちもガッツポーズで喜んでいました。

片付けや準備なども動きがスムーズになってきたので、夜のプログラムはたっぷり時間がとれました。
今夜は夜の探検、その名もナイトハイクへ。
夜行性の動物の様に感覚を研ぎ澄ませて夜道を歩き、村中の数少ない街灯を巡ります。
すると、1つ目の街灯下で、カブトムシのメスを発見!
歩き始めてすぐだったのでみんな「本物?」と驚いていました。
その後は、ランタンを使った目の実験を行います。
右目と左目の見え方(明るさ)の違いを体感してもらいました。

1日遊び疲れたせいか、どの班も部屋が暗く、静かになるのが早かったです。
おやすみなさい。

にいやん