旧現地レポート

8/11-14西伊豆2日目(8/12)

今日も朝起きると雲の中で、今日は曇りかなぁと思っていましたが、朝食後バスに乗って海に行くと、やはり曇り空。
でも気温は高く、早速小学生班はマスク、フィンの使い方を習って堤防の突端まで泳いで行きました。
今日は少し水温は低めでしたが、透明度は良くソラスズメダイ、オヤビッチャ、カゴカキダイなどを見ることができました。
またムラサキウニが多く、子どもたちにも試食してもらいました。
「すごく美味しい」「甘い」「初めて食べた」などの感想も聞かれ大人気でした。
幼児班は筏に乗ったり、海に漂ったり砂浜で遊ぶことなくずっと海に入っていました。


お昼近くになると雲の間から太陽が出て気温も上昇して来ました。
サンドウイッチの昼食を食べて午後もずっと海に入ります。
蟹を捕まえる子、ひたすら潜る子、スノーケリングをする子、筏に乗る子、班ごとに様々に遊んでいました。
水温が高くなってきたのでみんなずっと海に入っていました。
IMG_1122.JPG

バスに乗ってキャンプ場に戻り、大きなお風呂で温まった後は、夕食作りです。
ここ西伊豆では薪ではなくガスで作るので早く出来上がります。
今日こそは子どもたちが作ってくれます。
今夜のメニューは豆腐チャンプルーです。
肉を炒めるだけでほぼ完成するので、早い班は17:30には完成していました。
味付けが良くて美味しくいただきました。

今夜も星が見えないので夜のプログラムはゲーム大会にしました。
みんなお腹を抱えて笑うほどの大盛り上がりでした。
IMG_1123.JPG

そして、幼児班は就寝して、小学生班は今、明日海で何をして遊ぶか話し合ってから寝る準備をしています。
みんな元気で楽しんでいますのでご安心ください。
今は星が出ているので、明日は天気になるような気がします。
明日も海でいっぱい遊びたいと思います。

もじゃ