旧現地レポート

8/11-14小菅村3日目(8/13)

小菅村キャンプも3日目になりました。
本日の様子をお伝えします。

お天気は晴れて、暑くなりそうな予感。
今日はみんなで大寺山の山頂にある仏舎利塔までハイキングに出かけることにしました。
水筒に水をたっぷり入れて、おにぎりを持つと、元気が出るようにおやつを1つ持って出発です。
まずは登山道入り口まで歩いてきます。
「ここが昨日見たケモノ道かー!」と先日のナイトハイクで通った道を覚えている子もいました。
登山道まではアスファルトの道を歩いていきます。
杉の木に、宿り木が巻き付いているのをみんなで観察したり、虫や生き物探しをしながら歩きました。

だんだんと民家も減り、森の中へと進んでいきます。
登山道に入る前には最後のチェックです。
靴ひもを締めて、準備体操をしてから山登りのスタートです。
登りはじめてから少しすると、雲行きが怪しくなりはじめ、ぽつりと雨が降り始めました。
けれど、子どもたちはまだまだ元気いっぱい。
準備をしていたレインウェアを着て「だるまさんの1日」をしたり、大きな声で歌を歌いながら山を登りました。
道が開けて仏舎利塔が見えてくると、子どもたちからは歓声があがりました。

山頂に着く頃には本降りになってしまったので、木の下で雨をしのぎながらお昼を食べました。
お昼を食べ終わる頃には、雨がやんだのでみんなお待ちかねのおやつタイム!
体力を十分に回復してから下山をはじめます。
幼児の子も含め、登りと同様にみんな元気いっぱいにくだっていきます。
今回、「疲れた」「もう歩けないよ」というような声はほとんど聞くことがありませんでした。
高学年の子が、低学年の子を励ましている様子も多くみられました。

キャンプ場につくまでにまた雨が降り始めました。
シャワーを浴びてさっぱりしてから最後の夜の調理に取りかかります。

3日目ともなるとみんな要領よく分担をして調理をこなすようになります。
今回も、手際よく調理をしていき、あっという間にタコライスを完成させました。
もちろんみんなの関心は本日のクッキングコンテストについて。
「今回は自信あるよ!」「うちの班が絶対優勝だよ」という勝利宣言をたくさん受けました。
本日の優勝班は「ぞーさん&よもぎ班」です。ごちそうさまでした!

さて、本日は屋根のある食堂にてキャンプファイヤーです。
小菅村の神様の登場に始まり、リーダー渾身のゲームにみんな歌って踊って大盛り上がりでした。

グループタイムを過ごし、現在は就寝準備をしています。
明日のお帰りをお楽しみにおまちください。