旧現地レポート

8/12-14中津川1日目(8/12)

たいへんお待たせしました、中津川でのキャンプ初日の様子です。


関越道が渋滞していましたので、12:30頃に道の駅ちちぶでお弁当タイムをとってからキャンプ場へ向かいました。
車内ではゲームやクイズで楽しく過ごしましたが流石に12:00頃から「おなか空いた」の声もちらほら。


キャンプ場へは14:30頃に到着して、簡単に開村式。
ケガや病気をしないための約束と、キャンプを楽しむために、友だちを増やそうという約束をしていったん解散。
次はさっそく野外調理の時間です。


まずは、子ども達の真剣な顔をご覧ください。
PSX_20190812_214947.jpg

PSX_20190812_215059.jpg

キャンプでの子ども達はけっこう仕事好きでやりたがりなんです。
子どもが主役の調理場で、薪を組み煙やタマネギに泣かされて作ったカレー、もちろん美味しく出来ました。
PSX_20190812_215155.jpg

食後は入浴タイム、ここ中津川村キャンプ場は温泉です。
オレンジ色のお湯に最初は驚きの表情を見せますが、ゴツゴツした岩の湯船の露天風呂(男湯)で秘湯ムードたっぷりで温まりました。
女子は檜風呂で内湯ですがもちろん同じく温泉でリラックス。

夜は食堂で音楽とゲームを楽しむ時間。
リーダー「バンジョー」のギターに合わせてキャンプソングを歌ったり
PSX_20190812_215128.jpg

「命令ゲーム」「猛獣狩り」と定番人気ゲームや「ズバーンじゃんけん」「アンジャッシュゲーム」とここでしかやらないオリジナル人気ゲームで大笑いの夜になりました。
PSX_20190812_215036.jpg

明日は天気が心配ですが、今のところ川の水量も安定しているので川遊びも出来そうな見こみです。
工作をしたり夜にはキャンプファイヤーと一日遊び倒したいと思います。

ごり