HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 8/12-14中津川1日目(8/12)

< 8/10-13小菅村3日目(8/12)  |  一覧へ戻る  |  8/12-16伊豆大島2日目(8/13) >

8/12-14中津川1日目(8/12)

たいへんお待たせしました、中津川でのキャンプ初日の様子です。

関越道が渋滞していましたので、12:30頃に道の駅ちちぶでお弁当タイムをとってからキャンプ場へ向かいました。
車内ではゲームやクイズで楽しく過ごしましたが流石に12:00頃から「おなか空いた」の声もちらほら。

キャンプ場へは14:30頃に到着して、簡単に開村式。
ケガや病気をしないための約束と、キャンプを楽しむために、友だちを増やそうという約束をしていったん解散。
次はさっそく野外調理の時間です。

まずは、子ども達の真剣な顔をご覧ください。

キャンプでの子ども達はけっこう仕事好きでやりたがりなんです。
子どもが主役の調理場で、薪を組み煙やタマネギに泣かされて作ったカレー、もちろん美味しく出来ました。

食後は入浴タイム、ここ中津川村キャンプ場は温泉です。
オレンジ色のお湯に最初は驚きの表情を見せますが、ゴツゴツした岩の湯船の露天風呂(男湯)で秘湯ムードたっぷりで温まりました。
女子は檜風呂で内湯ですがもちろん同じく温泉でリラックス。

夜は食堂で音楽とゲームを楽しむ時間。
リーダー「バンジョー」のギターに合わせてキャンプソングを歌ったり

「命令ゲーム」「猛獣狩り」と定番人気ゲームや「ズバーンじゃんけん」「アンジャッシュゲーム」とここでしかやらないオリジナル人気ゲームで大笑いの夜になりました。

明日は天気が心配ですが、今のところ川の水量も安定しているので川遊びも出来そうな見こみです。
工作をしたり夜にはキャンプファイヤーと一日遊び倒したいと思います。

ごり

8/12-14中津川2日目(8/13)

お待たせしました中津川の二日目の様子です。

今朝は雲が多く、7:00の朝食の時間は長袖じゃないと肌寒いくらいです。

ただ、10:00前後にはだいぶ気温も上がり、気分は川遊びになってきました。

水着に着替えて森を歩き飛び込みスポットもある、堰堤で川遊びをしました。

まずは、バケツを使って水をかけあいながらウォーミングアップ。

8/12-14中津川2日目(8/13)の続きを読む

8/13-16西伊豆1日目(8/13)

いよいよ後半戦。海ぞくキャンプ⑧が始まりました。
渋谷を出発したバスはお盆ということで渋滞を覚悟しましたが少し渋滞しただけでした。
車内では楽しくバスレクを行いながら途中、三島の道の駅で昼食のお弁当を食べ13:20に到着しました。
途中まで霧雨が降っていましたが、到着すると曇りから時折真夏の太陽が顔を出す、沢遊びにはもってこいの天気なりました。

早速、沢遊びに出かけ、滝に打たれたり

8/13-16西伊豆1日目(8/13)の続きを読む

8/12-16伊豆大島2日目(8/13)

お待たせ致しました。
伊豆大島から子どもたちの様子をご報告します。

心配された船の揺れは殆んどなく、酔う子どもたちもいませんでした。
4時30分起き、眠たい目を擦りながら大島に到着。
待合室にて、仮眠をとりました。子どもたちはあまり寝なかったですが、、、

予定では、裏砂漠ハイキングでしたが、晴れている!目の前が海!
波も普段となにも変わりません!入るしかないですね。
予定を変更して、日の出浜にてスノーケリングと海水浴をしました。

8/12-16伊豆大島2日目(8/13)の続きを読む

8/10-13小菅村3日目(8/12)

3日目の小菅村の様子です。
子どもたちもキャンプにすっかりと慣れてきたようで、朝食の食材や牛乳を進んで運んでくれたり、「今やることある?」「この鍋洗っていい?」など、とても積極的な関わりに変わってきました。

そして、今日はおにぎりをリュックに入れて、キャンプ場から30分ほどの場所にある三つ子山へハイキングへ出かけてきました。

8/10-13小菅村3日目(8/12)の続きを読む

8/12-16伊豆大島、予定通り出発します(17:00更新)

海洋大冒険キャンプ「8/12-16伊豆大島」にご参加のみなさま

担当ディレクターの原田です。
本日出発の伊豆大島についてお知らせいたします。

ご周知の方もいらっしゃると思いますが、先ほど、東海汽船の運航スケジュールが最終決定されました。
本日の伊豆大島は、予定通り「出発」いたします。
ご準備のほどよろしくお願いいたします。

リーダー一同、集合場所でお会いできるのを楽しみにお待ちしております。