旧現地レポート

8/12-14中津川2日目(8/13)

お待たせしました中津川の2日目の様子です。


今朝は雲が多く、07:00の朝食時は長袖じゃないと肌寒いくらいです。
ただ、10:00前後にはだいぶ気温も上がり、気分は川遊びになってきました。


水着に着替えて森を歩き飛び込みスポットもある、堰堤で川遊びをしました。
まずは、バケツを使って水をかけあいながらウォーミングアップ。
PSX_20190813_214051.jpg

ボディボードで流れて遊んだり、ひたすら泳ぎ回っている、やたら元気な幼児もいました。
スノーケルやゴーグルをつけて川魚を追いかけている女の子達もいました。
クライマックスはもちろん飛び込みです。

2~3メートルの高さですが、最初の1人目は1番の勇気が必要、今回飛んでくれたのは女の子でした。
PSX_20190813_214348.jpg

その後はみんな繰り返しどんどん飛び込み10回以上飛んでいる子どもも。
上に上がったけど飛べずに歩いて戻った子もいましたが、沢山飛び込み、たっぷり川遊びをしました。

午後はクラフト&お菓子作りの時間。
鉄板2枚の簡単オーブンでクッキーを作りました。
PSX_20190813_214519.jpg

探してきた枝でマシュマロを炙り、焼き上がったクッキーにのせてキャンプスイーツの完成!

クラフトは焼き板ペンダント作りと、空き缶楽器作りです。
焼き板ペンダントは小さい子でも根気よく磨けばかなり綺麗にできあがります。
顔を黒くしながら素敵な作品を作りました。
楽器作りは空き缶で沖縄の三線のような弦楽器をつくりました。
ネックの部分になる木材をとにかく時間をかけて磨き上げました。
PSX_20190813_214644.jpg

テグスの弦を張り、ペンペン音が鳴ると思わず「おー!」と声がでるうれしさ。

午後のプログラムの後はそのまま野外調理、今日のメニューは「チンジャオロースー」です。
少し味が濃くなるチームがありましたがみんな完食、ごちそうさまでした。

食後は今日も温泉でリラックス、そして夜はキャンプファイヤーです。
食後に少し雨がパラついてきましたが、すぐに止み無事に外で出来ました。
2人の原住民から火をもらい、いくつものゲームやダンスで汗だくになりながら最後の夜を楽しく過ごしました。
PSX_20190813_221251.jpg

なんだかんだ雨は降らずに思い切り外で遊ぶことが出来た一日でした。
明日も片付けを終えてから、ひと遊びしてから帰ります。
お迎えよろしくお願いします。

ごり