旧現地レポート

8/14-16中津川1日目(8/14)

中津川キャンプの様子です。


今日は高速道路が渋滞でいつもより長い時間バスに乗っていましたが、車内ではバスレクゲームでいつもより多く遊んでいたので気がついたら秩父の道の駅に到着、ここでお弁当を食べました。
キャンプ場に到着したのが2時頃。
キャンプ場内を班ごとに散策した後、温泉に入ってリラックスタイム。
中津川自慢の天然温泉でポカポカになりました。


キャンプの夕食は野外調理、初日のメニューはもちろんカレーです。
包丁を使って調理するチームとかまどで火を管理するチームに分かれて調理開始です。
マキをくべて火加減を調節する。
自分の持っていたマキに火がつきどんどん黒くなっていく。
それだけのことが面白くみんな夢中で火を見つめています。
ガスやIHに比べると不便かもしれませんが時間を忘れられる楽しさがあります。


さて、かまどの周りからだんだん子ども達が食堂へ。
トマト、ズッキーニ、コーンを使ったチキンの夏野菜カレーが完成です。
DSC06357-320x213.JPG

自分達で頑張って作ったカレーはとても美味しく、ご飯もカレーの鍋もきれいに空っぽになりました。

食後は歌とゲームの時間です。
ギターにあわせてこども達に人気の曲を歌う前半戦。
DSC06400-320x213.JPG

後半はゼスチャーゲームで、まずはリーダーのゼスチャーを子どもたちが解答していきます。
「クモ」や「いくら」は難問だったらしくリーダーのゼスチャーに大笑い。
さらに子どももゼスチャーに挑戦して、楽しい夜のプログラムになりました。

明日はいよいよ川遊びをする予定です。
少し天気が心配ですが、一日中元気に遊び回りたいと思います。

ごり